見出し画像

四次元ポケットを考えてみた。

ドラえもんの四次元ポケットってどういうもの。これはひょっとすると漫画の中で定義があるかもしれないんですけど、そんなに詳しくないので漫画のものとは違うかもしれません。

普通に三次元ポケットだと、我々の服のポケットも三次元の世の中のものなので、我々の服のポケットは言ってしまえば三次元ポケットかなと思います。
これが四次元になるって、、、どういうことか。四次元になるって、時間軸が加わるってことかなと思います。そう考えると、あるポケットについて、大昔に入れた物も、今入れた物も、また100年後に入れる物もすべて入っていて自由に取り出せるポケットかなと思います。
そう考えるなら、「どこでもドア」のようにポケットよりも大きなものが入ってるってことはおかしいんじゃないかなと思います。

最近暇なのか、ふとした瞬間にこういったことを考えてしまいます。。。なんとなく、自分だけはちゃんと腑に落ちていてすっきりした気分になります。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?