見出し画像

卓球

最近の週末はだいたい子供達と近くの体育館で卓球をしています。家から徒歩5分以内の近所の体育館が2時間で3人(大人と子供2人)で280円という安さ。しかも、雨の日も関係なく、さらにそれほど混んでない。非常に良いな~と思います。

こういうのがないと、週末はダラダラして終わることが多いのですが、運動もできるし、しかも経済的。結構良いな~って思いますけど、問題は小学校1年生の娘は、学校でも身長が低い方なので卓球台にやっと届くという感じなので、色々と難しい。何せ、高いボール(大人にとってはそんなに高くない)ばっかりになって難しい。当然、ラリーもほぼ続かないし、サーブも入らない。それでも体を動かすのは楽しいのか、本人は楽しそうにやっている。あたらなくても、ボールを取りに行ったりラケットを振ったりするだけで楽しんでる。しかも、サーブのときには見ている方も緊張するぐらい体ががちがち。。。いつの日か、スムーズにラリーができる日が来たら良いな~と思いながら、気軽に暇な日には運動をしにいくという感じで続けたいなと思います。

近所の体育館はいつも割とすいてますが、卓球のテレビ放送があったりした次の日は混んでて、30分くらい待った時もあった。やっぱりまだまだテレビの影響は大きいな~と思います。

体育館の料金はすごく安くて助かりますが、用具の値段は昔と比べて随分高くなった感じがします。ピンポン玉なんて、3つで1000円を超えていたりする。。。昔は1つ150円だったんだけど。。。時代だな~。。。ラケットやラバーは、昔とそこまで大きく変わってないけど、少し高くなった気がする。物価の上昇が2%とか3%とか言われているが、これ本当なのかなと思うほどいろんなものが1割くらいは値上がりしている。税金や社会保障費は高くなる一方なので、なんか随分貧しくなっちゃった感じがします。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?