見出し画像

今日が最後。本当に最後のイトーヨーカドー郡山店

2024/05/26
ついにイトーヨーカドー郡山店が閉店しました。
私の地元、ずっとお世話になってきました。
最後感謝を伝えたくてセレモニーに参加しました。

最後の夕方の風景
オープン当時の様子。まだ当時は自動車学校の隣に併設されていた形だった。
イトーヨーカドー郡山店 店長 山地さん

セレモニーの中で店長の山地さんがこんなことを言ってました。
「当たり前に開店している、震災の後なんとかして店を開けたい。普通に開ける、普通のものが普通に明日もある。普通の生活になんとか戻したい。そうやって努力してきた。それなのに地震でもコロナでもなく我々の責任で明日それを叶えることができず、閉店になったことを申し訳なく思う。」
店長が謝る必要はないのに、深く頭を下げていました。本当にこちらこそ申し訳ないという気持ちになってしまいました。
まあ全ては経営陣がとにかく経営が下手くそだし、物言う株主がうるさいことに尽きるんですけどね。しかし、そんなこと言っても遅い。


シャッターがしまった時

最後は中のシャッターが閉まって閉店となりました。35年間本当にありがとうございました。

来年2月には、同じセブン&アイHDのヨークベニマルが引き継いでショッピングセンターをオープンする予定です。改装費に45億円かけるとのことで期待もあります。

ただ、これで福島県内からイトーヨーカドーは姿を消してしまいました。全盛期には5店舗もあったそうですが、もうないとなると本当に悲しい気持ちでいっぱいです。辛い。いくらなんでも寂しすぎるよ。これからどうしよう....

あの人だかりを見れば、本当にみんなから愛されていたんだなって分かりました。私の中にイトーヨーカドーは生き続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?