見出し画像

僕は嫌われ者

人は何らかの集団に属したがる。

趣味が合う人、考えが合う人。

自分以外の人と関わることで安堵を感じる。


1人じゃないんだと。


中学3年生の頃、自分のクラス、みんなが担任の先生が嫌いだった。


共通の敵を見つけたことで、クラスの結束力が高まった。


そのうちの集団の1人としては何も怖くなかった。

だってみんながいるから。


だがしかし、自分が今置かれている状況は違う。


その担任の先生の立場だ。


そう。集団に属していない1人の立場なんだ。


バイト先で付き合ってた元カノに別れた後、色々なことを周りに話された。


自分の発言も悪かったと反省している。

しかし、別れた後に追い討ちをかけるように自分の株を下げるような話を周りに言いふらされてる。


何もしてない。


自分はただその子と付き合ってただけだ。


別れた後の嫌がらせ。


自分を敵対視する人も増えてるだろう。


共通の敵ができたら、みんな集まり始める。


人間って妙な生き物だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?