見出し画像

会社のイベントで毎週水曜日に個人開発をしてもらったら、数年運用した技術ブログを超える認知を獲得した件


2023年1月からはじめた社内個人開発イベントです

詳しくは上の記事を見ていただきたいのですがイベントの内容を簡単にまとめると

  • 半年間、毎週5時間を個人開発にあててもらうイベント

  • 2ヶ月ごとに、プロダクトのことや使用した技術のことについて、記事を公開してもらう

という感じです。

企画名は「水曜日の個人開発」でしたが、「すいこじ」と呼ばれ定着しました。

2023年1月~6月末まで実施し、たくさんのプロダクト、記事が公開されました

公開されたものは以下のページにまとまっているので、ぜひご覧ください。

具体的な数字はこんな感じ。

参加者数: 14
プロダクト数(未リリース含む): 36プロダクト
投稿された記事の数: 43

もともとの目的、目標

「すいこじ」にはプロダクトを通して、アウトプットへの抵抗をなくす、習慣化する。といった目的があり、アウトプットに目標を設けました。

期間内にリリースできるプロダクトばかりではないという課題もあったため、記事を計測対象とし、技術ブログをもとにして出したPV目標を設定しました。

具体的な目標値は?

開始時点での半年間の技術ブログのPVが17,500くらいだったので、それをもとに3段階の目標を立てました。

  1. 銅賞: 5,000PV

  2. 銀賞: 17,500PV

  3. 金賞: 30,000PV

全員のアウトプットの合計PVが上記を超えるごとに全員に景品が授与されます。

結果は?

目標設定は予想外(?)にうまくいって、3ヶ月で「銅賞」、4ヶ月で「銀賞」、6ヶ月で「金賞」を獲得でき、盛り上がりました。

技術ブログのPVも半年前よりも伸びていましたが、結果的にはそれを上回るPVを獲得することができました。
1月~7月末で計測した具体的な数値は以下です。

技術ブログ ※

  • 投稿数: 246

  • PV: 26,042

  • コーポレートサイトへの流入: 164 (0.6%)

※2022年以前の記事も含む

すいこじで書かれた記事

  • 投稿数: 43

  • PV: 32,593

  • コーポレートサイトへの流入: 197 (7.7%)

やってみてどうだったか

頂いたフィードバックなどを紹介します!

  • スマホアプリを初めてリリースできた

  • みんなで一つの目標(PV)に向かっていくのが楽しかった

  • 手を付けられていなかった技術に触れる機会になった

  • 他の人がやっている内容を覗けるのが嬉しい

  • 良いアイデアなら良いが、詰めきれていないアイデアだとモチベーションが上がらない

  • などなど

最後に

  • みんなでやる個人開発は楽しい

  • 10月からは「すいこじ」の別バージョンとなる姉妹イベントが開始します。

    • また記事にしようと思うのでご期待ください

サポートいただけるとg4の開発が加速します!