見出し画像

就活ing

うわー、先月note投稿出来なかったので僕の24ヶ月連続投稿の記録が途絶えました。そして、6月もギリギリでございます。

大学3年の文系学生ということで、僕も漏れなく就活というものをしているところです。就活というのは、就職活動の略です。って、みんな知ってるかー。なんとなく、絶賛就活中のnote書いてる人少ないのかなと感じているので、ぼちぼち更新できたらなと思っています。需要とかは、知りません。書きたいので書いています。誰の役に立つとかも考えてません。読みたい人が読んでくれたらそれだけで嬉しいです。就活で論理的思考とか死ぬほど言われるし意識しないといけないと思うんですが、このnoteくらい思ったこと思ったままに書きたいので、めっちゃ非論理的かもデース!⭐️ま、ENFPなんで、そこんとこ、ヨロシク❗️(ダサ)

現在までの就活の進捗

3月くらいに友達の紹介でエンカレッジに登録。(ここが自分の中での就活の始まり)

エンカレッジからいきなり電話かかってきて適当に知らないベンチャー企業のオンライン説明会を紹介されて受ける。自分からは何も行動しないので、電話かかってくるの普通にありがたい。

初めてのオンラインGDに参加❗️ナニコレ❗️キモ❗️大っ嫌い❗️

エンカレッジのメンターと面談。自己分析を始める。自分って何やねん❗️しょうもない人生❗️と自分に呆れる。

エンカレッジとは別の就活支援団体にも登録。こっちのメンターさんの方が個人的には当たりだった気がする。(メンターさんはこっちから選べないし運みたいなところあるからエンカレッジが悪いというわけではない)

エンカレッジの30社一括エントリーをやってみる。死ぬほど知らない企業から説明会の案内来て、全部とりあえず参加するムーブをかます。Webテストとか、面接とかも初めて経験する。全部がなんか、キモい❗️ダルい❗️と感じる。

なんやかんやで選考突破して、初めて対面のインターンに参加する。@東京
いや、働くのって、しんどくね❗️❓と軽く絶望。

大手企業のインターン募集が始まる。ES書いたり動画撮ったりでダルい❗️おい❗️こんなことやらせないで、早く俺を採用しろ❗️と思う。(今ここ)

学んだこと沢山

  • え、普通に、今働いてる人、就職先決まった人、すげえ❗️これを突破してきたんか❗️エグ❗️と日々感じています。本当に大尊敬です。

  • エンカレッジは使いよう。良い面もあるし、良くない面もある。振り回されないで、存分に利用するスタンスでいいと思う。無料だし。

  • 知らないベンチャー企業いっぱいある。

  • 知らないベンチャー企業でも、そこで働いてる人は死ぬほど優秀な人もいる。

  • 東京ってなんかすごい。

  • 論理的思考ってなんかすごい。

  • 就活ってキモいこといっぱい。

  • それでもキモいことを当たり前のようにできるようになんなきゃいけない。

イラつくこと沢山(これでも厳選したよ)

散々イラつくこと書いたけど全然もっといっぱいあります。↓

💢まずは何もできない自分に。
💢そして、そんな自分を下に見てくる面接官。
💢いちいち同じ情報を入れるだけのマイページ登録。
💢まじで時間の無駄
💢マイページIDの自動入力
💢たまに違う企業のやつ自動入力されるのクソ腹立つ
💢面接結果のメール
💢「今回は見送らせていただきます。」
💢は?時間返せ
💢GDで否定だけする奴
💢結局どうしたいんだよ❗️否定だけされても前に進まねえんだよ❗️
💢GDで優秀すぎる奴
💢勝ち目ねえよ❗️
💢就活の軸とか聞かれても知らねえよ❗️
💢大企業でお金いっぱい貰えるところに入りてえ、それだけだわ❗️
💢ガクチカそんな深掘りしてくるなよ❗️
💢こっちも必死で良いように見せてるだけなんだよ❗️
💢そんなすごい誇らしいガクチカだと自分でも思ってねえよ❗️
💢「若いうちから裁量権があります」になんとなくイラつく。
💢裁量権なんて大小含めたらみんなあるだろ。
💢無いとしても、無いなりにちゃんとした理由あるだろ
💢「少数精鋭です」
💢「急成長中です」
💢ベンチャー企業はもうちょっと謙虚さも学んだほうがいいかもね❗️
💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢
なんでまだ6月なのにこんなにイラつかなきゃいけねーんだよ❗️
💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

これからの展望

夏インターンシップにいっぱい参加しまーす。いっぱい東京行きまーす。いっぱい成長しまーす。
就活終わったら死ぬほどバイト入れて死ぬほどお金稼いでヨーロッパ旅行行きまーす。

こんだけ就活のこと書いたけど

こんだけ就活のこと色々書いたけど、僕の就活のモットーは「就活し過ぎない❗️」ですっ!
このままだと「学生時代一番力を入れたこと」=「就活」になっちゃう!それは一番超キモいじゃん❗️本末転倒というか、意味わかんないじゃん❗️大学は就活のために行ってるんじゃねーよー❗️ということで、他の活動にもちゃんと力を入れて行きたいと思ってます。サークルとか、バイトとか、色々あるし!忙しいけど!

あと、「就活してるアピール」もめちゃくちゃキモいのであんまり出さないようにしたい。といっても承認欲求もあるので出しちゃうときもあるかも。ごめんなさい。(このnote書いてる時点でダダ漏れ)

とにかく、就活に囚われない、フレキシブルでワンダフルな、パワフルでリーズナブルな、シンプルでコンフィデンシャルな大学3年生の今を生きたいと思います❗️

「💢」と「❗️」を多用しすぎて普段のnoteと雰囲気だいぶ変わってしまったのですが、書いてる人は同じです。また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?