2023東京ヴェルディ選手雑感前半戦

気がつけば前半戦21試合がもう終わり。
1位と勝ち点9差、2位と勝ち点3差での3位と事前予想よりはかなり高い順位。今年は上を狙うと宣言するだけはあったし、冷静に見ればかなりいい感じ。
それでも勝てないと不満持つし、町田とか大分が勝つと腹立つし、日々ヒリヒリした気分を味わってる。
ここで前半戦の選手雑感を。プレー見てない長沢と佐藤は割愛。

GK

マテウス

最早いないことが考えられない絶対的守護神。1対1対応も強烈なシュートのキャッチングも◎。在籍4年目となり味方へのコーチングもかなり強烈に。(怠慢プレーでの被シュート時のキレ方はなかなか怖いw)失点が少ないのは最後の砦が固いのも大きい。

飯田雅浩

天皇杯見てないのでなんとも。ただキック精度が課題?ハイライト見てる限りセービングは問題無さそう。将来の正GKとして鍛錬の時。まずは天皇杯での活躍か。

DF

深澤大輝

右SBが宮原固定となり出場機会大幅減かなと思ってたら、左SBでスタメン定着。去年の開幕戦までやってなかったポジションで定着するんだから何があるか分からない。
更に高い位置まで上がってからのどうしてそこにいるんだゴールが目立ち、気がつけばチーム得点王(しかもシュート上手い)。
守備も奮闘してるけど、宮原を見てしまうともう一伸び出来ればという感じか。
一度スクランブル起用のCBでも安定してたので今後緊急時はCBもある?

谷口栄斗

今季の絶対的主軸だと思ってたら2節で負傷離脱し、ようやく最近になって復帰。
カードの少ないクリーンな守備対応に加え、後方からの鋭い縦パスや機を見て高い位置までするする上がるビルドアップ能力はCB陣の中でもダントツ。これから怪我を防ぎながら主軸として試合に出続けてほしい。

平智広

ここ2シーズンと違い開幕から安定して出場。守備もセットプレーでのヘディングも安定していてベテランの頼もしさを感じていたが、5月に負傷離脱。CBで最も安定感あるのは平と谷口だと思うので、早期復帰を願うばかり。

宮原和也

俺的前半戦MVP。1対1ではまず抜かれない対人守備の強さが段違いな上にフィジカルも判断能力もチーム内でピカイチ。
決定的なピンチの際に最後まで相手についていってる場面も数多く、ボール奪った後のパス出しも余裕すら感じる。課題と言われる攻撃面でも、足下は安定してるし、機を見てのオーバーラップも難なくこなしているし、J2だからか問題なくやれている。こんなレベルの選手が来てくれたことに圧倒的感謝。

林尚輝

鹿島からのレンタル。城福監督はなぜかアンカーで使う道を選んだ。フィジカルの強さに加え、足下はだんだん上手くなってきてたし、シュートは強烈だしといい感じになってきたが負傷離脱。ボランチもCBも競争激しいので復帰後は果たして。

千田海人

秋田から獲得したエアバトラー。空中戦など跳ね返しの強さがある一方課題なのが足下の技術。フリーの状態でのパスでもちょっと周りと技量に差を感じるし正直不安が。それは本人もチームも分かってて獲得したんだろうけど、ヴェルディでやるなら鍛錬必須。

山越康平

影のMVP。去年も今年も離脱者続出の時期に試合出続けてくれるから本当にありがたい。時折ミスも見られるけど、最後に体張る場面やセットプレーでの強さには頼もしさを感じるし、試合に出続けて去年よりも安定感が増した印象。何気に縦パスも結構速い。

奈良輪雄太

今年も全力プレースタイルは健在で開幕スタメン勝ち取るもその後離脱。今年で36歳のベテランで、おそらくギリギリのところで調整しながらプレーしてるのだろう。通年スタメンは難しそうだけど、出れば強度とはっきりしたプレーでプレーの基準を示してくれる。少なくともベンチにはいてほしい選手。

加藤蓮

今年は1列前での起用が大半。入団時からストロングと言われてたゴリゴリドリブルで抜く場面が去年より目立ち、プロのフィジカルに慣れてきた感もするけど、逆に守備で不安定な面も。現状左サイドはスタメン固定がないポジションだけど、定着にはもう一つ違いを見せられればというところか。

アルハン

天皇杯で久しぶりの公式戦出場。映像見る限り強度やプレー判断も向上しており、ようやくベンチ入り争いに加わる水準に達してきた感が。天皇杯でロングスローでのオウンゴール誘発の超スーパープレーを披露。