2022年東京ヴェルディ選手雑感3
最終回。質の良い選手評価やレビュー書ける人はすごいと自分で書いてて思いました。
1と2はこちら。
井出 遥也
ほぼ怪我で終わった。6月に復帰してまた離脱して、最後10月仙台戦で出たと思ったらまた行方知れずに。個で剥がせる技術はチーム内でもトップだし個人的にも好きな選手だけど、いかんせんこの稼働率では・・・3年目だけどこれからのキャリアはどうなる。万全なら絶対的なレギュラー候補なんだけど。
杉本 竜士
ボール持った相手へは即全力プレスしたり、相手と1対1になった時に速やかにクロス上げたりとプレー判断が昔より格段に早くなってる印象。これが去年までJ1で戦った経験値なんだろう。チーム2位の6ゴールを決めたが、後半戦は0ゴールと波があった上に、秋田戦でラフプレー食らって負傷退場しシーズン終了と後半戦は苦しかった。元々45分や60分程度での交代が多かったからコンディションも何か問題ありそう。サイドハーフよりは得点に直結するウイングの方が活きそうだけど、城福体制の4-4-2ではどう組み込むのかは意外と難しそうとも思ったり。
石浦 大雅
序盤はインサイドハーフで活躍も段々出番が減り、城福体制の4-4-2移行後はサイドハーフが主だったけど定着出来ず出場機会激減。左足からのほれぼれするようなキック技術あり、全力でプレスする姿勢ありと人を魅了する選手だけど、いかんせん軽量級でボール奪取などのフィジカル面が苦しい印象。今のスタメンは跳ね返せたりゴリゴリ行ける選手揃いだから不利になる。来年は割と正念場だと思う。
バスケス バイロン
青森山田で活躍してたから知名度はたぶんチームトップ。JFLだったいわきFCからの加入。いわき産だからフィジカルは大丈夫そう、けど地域リーグやJFLが主戦場だったしスピードなどで適応に時間かかるかなと想定してたのだが、間違いだったし彼を舐めてた。すいませんでした。開幕直後から普通に活躍し、右サイドからのカットイン、高校時代からお馴染みの深い切り返しなどは相手にかなり効いてた。ボール持って仕掛けられるプレーヤーが少ない(新井移籍以降尚更)ので貴重な存在だった。レフティながら逆足の右でもばんばん蹴るのは好印象。夏に勝てなかったのはバイロンの不在がかなり関係あると思う。
そしてバイロンは日本への帰化を目指して奮闘中。日本人になると外国人枠関係なくなってオファー殺到しそうと震えるけど、その先の日本代表を目指す彼の夢への一歩は応援するのみ。
小池 純輝
去年との落差が・・・今年は序盤からなかなか点を取れず苦しんだ。ようやく夏頃からゴール決めるようになってきたけど、8月にベンチからも消え(おそらく離脱)、戦列戻ってきてからも違いを見せられず、ラストはベンチからも外れた。年々裏抜けワイドストライカーに特化してきたけど、そのプレーでキレがイマイチ感じられなかったのはコンディションの問題か年齢によるものか。これまで30代でキャリアハイとか色々な夢を見せてくれたからもう一花咲かせてほしいけど、生き残るために移籍を繰り返してきた選手だから、どういう判断となるか。
橋本 陸斗
3試合計20分の出場だったけどほぼ覚えてない。ただ去年より体がガッチリしてきた印象はある。途中から怪我もしてたらしい。まだ来年高3の年だし焦らず体作りをしてほしい。
阪野 豊史
実績のあるストライカーがやってきた!と思ったら始動早々いきなりアキレス腱断裂。当時はオワタ!とかなり頭抱えた。ただ8月に試合復帰出来たのは予想以上に早かった。
そして出始めたら10試合で3ゴール。PKもこの得点もシュート自体の上手さが印象的でストライカーで生きてきた選手の真骨頂という感じだった。来年は先発でも見てみたい。
佐藤 凌我
去年も今年も13ゴール。ゴールは固め取りの傾向があり、なかなか決められない時期もあったけどトータルで見たら今年も1年間活躍してくれた。足でも頭でも決められるシュートの多彩さも魅力だし、守備もサボらず献身的。ユニフォームもトップの売れ行きとチームの顔的存在。だがこんな実績を残す選手が放っておかれるはずは無いだろう。既に悲観的な予想してるサポも多いけど、オファーは相当来ると予想。ただ最低3年はいてほしいというのが個人的な願い。
河村 慶人
シーズン中に一番成長した選手だと思う。序盤は1トップ起用であんまり効果的なプレーが出来ず、どこが一番生きるんだろうと感じてた。夏以降はだんだんプロの水にも慣れてきたのと2トップという生きる道ができスタメン定着。相手がいようと縦突破出来るフィジカルや90分間走りきれるスタミナという強度の優位性で城福監督にも重用された。
こんなプレーを終了間際にされたら相手はかなりキツいと思う。来年も馬として走りまくってほしい。ゆくゆくはヴェルディの岡崎、ゴン中山になってくれたら嬉しい。
染野 唯月
夏に鹿島からレンタルで加入。初戦は運動量の少なさに頭抱えたけど、終わってみれば4ゴールの大活躍。要因はとにかくゴール前の混戦での位置取りが抜群に上手いこと。これが世代でもトップクラスのストライカーかと感心した。さて、そうなると来季の去就がどうなるかヤキモキしてくる。育成出身でもあるし鹿島への愛着はきっとあると思う。
だけど鹿島は上田綺世いなくなっても鈴木優磨いるし、きっと外国人補強もすると思うし、プロとして試合出るためにこれからもヴェルディで輝かないか?
これで全選手やっと終わった。監督と+αはまた次回