見出し画像

ミュウを喰らえ!グラエナ!【ポケカ】【バトルリージョン】サクッと新カード解説&考察

どうもこんにちは!shizukuです!
最近ポケカ最新弾「バトルリージョン」が発売されましたね!
色々と気になっているカードがあるので1枚ずつ小分けにして投稿しようと思っています!是非他のも投稿したら見てやって下さい!

まずはカードを見ないと始まりません。カードはこちら!

グラエナHP110 弱点▶草 逃げ▶無×2

特性のハッスルバークで、0エネで技「ワイルドタックル」を放つことができます。現環境TOPのミュウにもぶっ刺さりの悪タイプで、ミュウVMAXを1発で倒してしまいます。
(ミュウVMAX HP310) (ワイルドタックル 160×2=320)
デメリットとしては50ダメージ食らうことですかね
なので回復が欲しくなってきます。そこで相性の良いカードを1枚ご紹介します。

ニンフィアVMAX

プレシャスタッチで全回復

グラエナに風船をつけることでニンフィアVMAXで受けながら攻撃できます
グラエナ自身は悪タイプですがエネルギーを使わない前提での話なのでデッキのタイプ軸は特に関係ありません。

今回は「バトルリージョン」に収録されている「グラエナ」について解説していきました。
かなり面白いカードだと思いますし、相手がミュウでなくてもVMAXさえいればエネの貼りづらい序盤から殴れたり、VMAXに進化させることを抑制させたりすることができます。CHRもあるのでぜひ使ってみたいですね!

カゲツはちなみにフュージョンアーツ収録

ありがとうございました!

追記
このカードを使ったデッキレシピを画像で投稿いたしました!
ぜひ参考にしていただけたらと思います!

画像記事のリンク▶https://note.com/shuzuku/n/na9a66569f0e5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?