見出し画像

ふるさと納税する目的は何ですか?

得だ!得だ!って思って
ふるさと納税をする人が年々増えていると思います。
詳しい詳細はわからなくてもふるさと納税という言葉は市民権を得ました。
ふるさと納税をやろうと何となく調べて下記くらいの知識は入っている人が多いのではないでしょうか?

①実質2,000円で好きなものを購入できる
②納税上限額は年収によって違う
③納税した額ー2,000円は来年の税金から控除される
④寄附する自治体5か所までは確定申告不要

これくらいの知識で問題ないかと思いますが、
2,000円のカタログギフトを手に入れるようなものですね。
しかも色んな魅力的なものがたくさんあるので、何にしようか迷ってしまいます。
2,000円で好きなものがもらえるからそれで満足!嬉しい!と思っているのであれば、それはそれでいいと思います。

ただ、じわっているインフレ、給料はステイの日本。
これって実質給料が下がっているのと同じだということをちゃんと受け止めている人はどのくらいいるでしょうか?

できる範囲内でしっかりと節約していくこと、幸福度を下げない程度で行うことが重要だと思います。

僕はふるさと納税を使って生活必需品を買います。
またはふるさと納税じゃなくても必ず買うものを選びます。
そうすることで何万円もの節約になります。

また、楽天市場から寄附をすることでポイントもゲットして生活費を増やしていくことが一番利口ではないかと考えます。

先日、69,000円分のふるさと納税をしました。
僕にとっては生活に欠かせない
お茶、ビール、ティッシュ、トイレットペーパーを選びました。
普通に購入すると25,000円程度。
また楽天ポイントが5,000円分程度付与されますので
30,000円ー2,000円=28,000円の節約になったと考えます。

これは小さな金額ではないと思います。
この浮いた金額で本当にほしいものや使いたいことに使った方が絶対良いと僕は思います。

下記にふるさと納税を使って節約をテーマに生活必需品且つ還元率の良い商品をまとめてますので、是非参考にしてもらえると嬉しいです。

https://akino-shuyu-storyblog.com/blog5-3/93/

ふるさと納税で衝動買いをせず、しっかりと節約して、本当に必要なことに使いませんか?

ツイッターで色々と節約やくだらないことをつぶやいてます。

https://twitter.com/akino_shuyu

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?