見出し画像

サウナの熱さは指折り 外気浴改善でコスパ高まる京都・五香湯

地元民に人気のサウナ施設、京都・五香湯。


日曜は朝7時~営業しているとのことで、朝イチサウナ。

京都駅からは徒歩20分ちょいなのでバスとか使うと楽かも。


住宅街をテクテク。

画像1


とうちゃーく。

画像2

画像3


サウナ利用は「入浴料」に含まれてるみたい。京都はどこも安い。

バスタオル、浴室内で使用するタオルは別料金。あと岩盤浴も。

画像4


シャレた暖簾。

画像5


サウナ

100℃台の高温サウナ。

室内が半分で仕切られていて、奥が更に熱い部屋。

もちろん奥へ。

想像以上に温まりが早く、大抵10分前後入るがここは5分くらいでも我慢の限界(笑)

温まりスピードが速い方が好みなので、そういう意味では満足度は高い。


水風呂

サウナの目の前にあるので導線良き。

17℃くらいのようで充分な冷たさ。

5、6人は入れる広さなのでスペースもGood。


外気浴

水風呂すぐ隣に外気浴スペースあり。

天井あるが、側面が吹き抜けな部分もあるので露天感がいくらかあり。

リクライニングベッドはないので、ベンチに腰掛けゆっくりと。


総合

画像6

サウナ、水風呂の満足度は比較的満足度高いが、外気浴がもう一つ。

シャワーは、ボタン押しても2~3秒で止まるため使いづらかったです(笑)