ライオンズテールについて

こんばんは。初日なので調子に乗って沢山記事を書いてる暇人です笑
今回は僕が育てている植物の1つ、ライオンズテールについて紹介したいと思います🎶
ライオンズテール(カエンキセワタ、ワイルドダッガ)は成長すると2-3mにもなる非常に背の高い薬草です!!
今度他の記事で書こうと思いますがライオンズテールはライオンズイヤーと混合される事が多いので注意が必要です!!(有効成分は同じですが、どうやら一年草であるライオンズイヤーの方が成分含有量は多いそうです。)
ちなみに僕はどちらも育てています笑
さて、薬効について触れていこうと思いますが、ライオンズテールは別名ワイルドダッガと呼ばれていますが、これはアフリカの民族の言葉で「野生の大麻」という意味になるんだそうです!!
大麻と聞くと我々日本人の感覚からすると危険なものなのでは?と思ってしまいますがそんなことは無く、CBDよりも体感の強いハーブのような感じの効果です。人によっては酔っ払ったような感覚になりますよ!!使用方法としては喫煙かハーブティーとして摂取、もしくはお酒に漬け込むというのもありだと思います。
ちなみにですが、ダッガという単語はかなり広い意味を持つ単語らしいので特別大麻に似ているという意味では無いと個人的には思っています。大麻程の効果があればとっくに規制されてますからね笑

我が家のライオンズテール

写真はライオンズイヤーです(まだライオンズテールの方が大きくなっていない為)
まぁ、葉っぱの形が違うだけでほぼ同じなので許してください()
ライオンズイヤーの方は高さ1.2mくらいですかね?今日観察していたら蕾が形成されてきていました。ライオンズテール、イヤーは花が最も薬効作用が強いです。でも僕は葉っぱの方も使用しています。海外の方で葉っぱの方も使った方が良いという意見の方が居たので真似させてもらっています笑
noteはどのくらいの長さで書くのが正解なのかよく分かりませんが、とりあえず今回はこのくらいで。
次はワイルドレタス、アシュワガンダ等の紹介をしたいと思っていますのでお楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?