見出し画像

異能系バトルアニメOPだったらこの3人だろ【#シャイニーPRオファー Vol.2】

忙しい人のための結論:円香・愛依・樹里です。Aメロ円香→Bメロ前半で愛依、後半で樹里が歌って、3人でかっこよくサビを歌います!!!


どうも、炭酸水です。シャイニーPRオファーVol.2が始まりましたね!

企画担当者のアイコンからも気合がうかがえる。ジム行ってそう。

Vol.1のときから選べる人数が減ったとはいえ、23人から選ぶのは非常に悩ましいでしょう。特に今回は「異能系バトルアニメOPの歌唱」と割と幅広いオファーなので、取っ掛かりが難しいな~と思います。
以下に記載する私見が何かの参考になれば幸いです。

オファー内容の整理

なるほどね~

企画担当者が最も欲しい成果は、アニメとしてのオープニング映像。
であれば、アニメOPの大まかな流れと構図を抑えるのが近道でしょう。

89秒の内訳

一般的なアニメオープニングの尺は89秒と言われます。だいたい90秒でOP尺が想定されている上で、曲の前後に無音部分を0.5秒ずつ付けなければならず、90-0.5*2で89秒となるらしいです。

以下に、大まかなアニメOP楽曲の構成とあるあるをまとめました。

見覚えあるかと思います。もはや脳内再生余裕ですよね。

アニメOPがこのように進んでいくと仮定した時、歌割りは大まかに、
AメロメインBメロ前半メインBメロ後半メインになるでしょう。
サビは全員で歌った後に、ソロパートがあるみたいな構成が思い浮かびやすいですね。

あとは、それぞれのパートでの適性でアイドルを選べば最適解になるのかなと思います。やっていきましょう。

選んでいく

クールでアツいボーカルは誰?

定量的にやれませんでした!
まずはこれまでの歌唱楽曲の印象から、(私見onlyで)分類していきます。

クールでアツいボーカル……樹里、愛依、円香、ルカ
クールなボーカル…咲耶、三峰、あさひ、透、美琴
アツいボーカル…めぐる、恋鐘、果穂、夏葉、冬優子
その他…真乃、霧子、智代子、凛世、甜花、千雪、小糸、にちか

そして、各パートに込められたメッセージに合う人を割り当てていきます。

Aメロ…日常風景、関係性の提示

イントロで楽曲コンセプトを代表する音作りをしたので、Aメロは一転して落ち着いた音作りになるはずです。
(多少好みもありますが、〉最初はコォォォンみたいなSEがリバーブいっぱいに広がって、世界観を示すようなデジタルなSEが少しだけドライめに入って、キャラクターのいる世界の広がりを示すような音作りがされると思います。
ここで重要なのは、ボーカルをサポートする音が少ないため、一番歌唱力が求められるということです。
しかも、アニメにおいて提示される画面は日常風景。意図的にアツさを抑えた歌い方が求められるので、クール寄りなボーカルが適していると言えるでしょう。

円香です。私よりもっと詳しい人がnoteを書きそうな気がするので簡単に言うと、彼女の激情を解き放つ良い仕事になると思ってますこのアニメOP。そもそも歌唱力推しですし、日常を守ろうとするという点での気持ちの乗り方も大きいのではないでしょうか。

Bメロ前半…日常の崩壊、敵役の登場

Bメロでは、主人公たちの日常を脅かす敵対者が描かれます。
主人公たちの過ごす日常が少しずつ闇に侵食され、日々の生活、家族や友人、楽しい学生生活も崩壊していき、
主人公たちに時間はあまり残されていない切迫した印象のカットになるでしょう。苦しいながらも前をむこうとする歌声がマッチしますね。

どう考えても愛依です。Going my way の歌声がピッタリすぎ.
あと、Imitation ghostの歌唱力やばくないですか?聞きました?私は撃ち抜かれました。
なにより、カッコいいの表現にプライドを持っている愛依の本領が発揮できる良いお仕事だと思います。見たよ、カッコいい愛依。

Bメロ後半…戦いへの決意

Bメロ後半では、前半で示された日常の崩壊に対し、ついに主人公たちが決意を固め、立ち上がるシーンが描かれるでしょう。物語の鍵を握る隠しキャラたちもしれっと出てきたりします。サビに向けてボルテージが急上昇するので、くっそカッコいいエレキギターも入ってくるでしょうね。

樹里じゃん。クールでアツくて、決意に向けたエネルギーが必要なら、
圧倒的樹里ちゃんじゃん。凛世と智代子に原作見せてもらいなさい。

サビ…シナジーのチェック

Let's get a chanceのそれぞれのソロを重ね合わせて、混ぜ合わせたときの声質をチェックしました。
クソ熱くていい感じだったので問題ないです。皆さんやってみてください。

ルカを選ばなかった理由

選外とした理由を一応書いておきます。(心苦しかった)
ルカ……未来への希望をストレートに唄う内容がフィットしない可能性を考慮。ルカのファン層が猛反発しそうなので、283プロで売り出し方を管理しづらい外部企画で出すにはまだ早そう。泣く泣く選外へ。

おわりに

ということでこの3人をよろしくお願いします!

お読みいただきありがとうございました。良きシャニマスライフを。

🥤

↓シャニマスPの集う、良きdiscordサーバーです。オススメ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?