見出し画像

ホーチミンで現代アートが観れる場所 2019

はじめに

ベトナムのホーチミン市(サイゴン)に駐在しています。
アート全般が好きで、東京にいたときは、よく現代美術や現代舞踊などを観に行っていました。こちらの現代アートどんなもんだろうと調べていろいろ観てみたなかで、オススメのものをピックアップしました。

駐在している人はもちろん、旅行に来る方にもおススメなスポットをまとめていきます。

1.The Factory Contemporary Arts Centre 

2区にある現代アートの美術館。おそらく所蔵はなく、企画展のみ。
ベトナムの新進気鋭のアーティストが展示を行っています。

不定期でワークショップやパフォーマンスをやっています。僕が観たのは、「Gao」という現代人形劇でした。終了後のセッションでお客さん、おもにベトナムの方が「こんなパフォーマンスは観たことない!」って口を揃えて感激してたのが印象的でした。

蔵書は少ないですが、ライブラリもあります。美術や建築関連の書籍を置いています。

展示入れ替えで休館していたりするので、事前にサイトやFacebookなどで情報収集をおこなってください。

場所:15 Nguyn Ư Dĩ, Tho Đin Ward, District 2, Ho Chi Minh City, Vietnam
URL:https://factoryartscentre.com/en/home/
Facebook:https://www.facebook.com/thefactorycontemporaryartscentre/?fref=ts

2.Salon Saigon

サロンサイゴンはサイゴンで活躍中のアーティストによる、美術展、公演、会議、上映、教育プログラムなどを行うイベントスペースです。
建物内の装飾も素敵です。

僕が見たのはVR/ARと現代音楽のコンサート融合した「Who are we」というイベントでした。前衛的な表現でシビれました!

場所:6D Ngô Thi Nhim, Phường 7, Qun 3, H Chí Minh, ベトナム
URL:http://www.salonsaigon.com/en/home/
Facebook:https://www.facebook.com/salonsaigonarts/

3.コンテンポラリーダンス

これは特に特定の場所ではありませんが、サイゴンの現代舞踊をおすすめしたく、いくつかピックアップします。

AO SHOW

ちょっとエンターテイメント寄りなので、現代アートの文脈じゃないかも、ですが、ぜひオススメしたいので入れました。

旅行情報誌、サイトなどでもよく紹介されている、AOショー。
歌あり、生演奏あり、踊りあり、アクロバティックなダンスでハラハラしたり、笑いの要素もあり。明確なストーリーがあるわけではありませんが、見て楽しめ、比較的どんな年代にも楽しめる作品だと思います。

ベトナム国内を巡業しているので、サイゴンで観たい方は以下のURLから、事前に日程をチェックしてください。また、人気なショーなので、チケットは買っておいた方がよいです。(観たことないんですが、この団体の他の演目もすごく楽しそうです。)

会場:ホーチミンオペラハウス
サイト:https://www.luneproduction.com/ao-show

HBSO(ホーチミン市バレエ交響楽団)

クラシックコンサート、コンテンポラリーダンスなどを主宰している団体。主にホーチミンオペラハウスで公演を行っています。

僕がみた「Cafe Saigon」という現代舞踊の作品は、若者の苦悩や駆け引きなどを表現した作品でした。(…たぶん!現代アートなので解釈は自由なの!)活気にあふれる作品で、若いアーティストの熱気を感じました。

サイト:http://www.hbso.org.vn/Default.aspx
Facebook:https://www.facebook.com/HBSOVN/

さいごに

僕が実際に見ておすすめしたいスポットを紹介しました。
美術館がたくさんあるわけではないので、見つけにくいですが、現代アートは盛んな印象です。
他にも発見したらまた追記して行こうかなとおもいます!
もし他にもオススメありましたらぜひ教えてください。

(参考)情報収集のしかた

Facebook
ベトナムはFacebookユーザーが多いので、Facebookでの情報収集がおすすめです。ほとんどの施設、団体はFacebookページがあるので、フォローしておくと最新情報を取得できます。

ticketbox
上記の企画などは、このアプリで販売されることが多く、このアプリはよくつかいます。また、このアプリから情報収集も可能なので、おすすめです。
アプリは英語メニューも用意されているので使いやすいです。
https://ticketbox.vn/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?