クレジットから自動で引き落とされる、サブスクリプションのわな!クレジット会社は引き落としの承認ルールを整備せよ。

しかし、サブスクリプションの自動引き落としは腹が立つ。確かに1年も前に自動更新になっているとの通知はあったが、からと言って一年後に何の通知も無く引き落としの承認もしていないのに勝手に引き落とされる。

引き落とされました との通知が来て、慌ててキャンセル手続きしても後の祭りである。だいたいインターネット契約なのでメイルを入れても全く音沙汰がない。海外だと全く話にならない。本当に最初の契約時にサブスクリプションに自動設定されるのは詐欺商法と思ってしまう。是非とも消費者庁にはサブスクリプションの契約時自動設定を取り締まってもらいたい。

ルールとしてサブスクリプション継続設定は非継続をデフォルト(最初の基本設定)にする。継続設定にした場合も、クレジット引き落とし前に本人のクレジット承認手続きを義務化する。

消費者庁さん!クレジット会社さん!よろしくお願いします。!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?