見出し画像

インスタグラムって? part1

皆さんこんにちは。

OneTokyoFCの超攻撃的GK一法師崇人です。

社会人2年目の証券マンであり、サッカー選手です。

このnoteは私が日々の生活や仕事、勉強などから得た知識や学び、気付きなどをメモのように書き出してアウトプットするためにはじめました。


今回は、今ほとんどの人が使ってるSNSアプリ『インスタグラム』について、いくつかのシリーズに分けて書いていきたいと思います。


私は、インスタグラムは今の時代、何をするにしても必要不可欠であると考えてます。これを頭の片隅に入れながら読んでください。




まずSNSってなに??


SNSは日本国民の4人に3人がしている「ソーシャル・ネットワーク・サービスSocial・Network・Service)」のことを指します。

例)LINE、Facebook、Twitter、Instagram



ユーザーは若者ばかり??


2012年時点、SNSユーザーは10代〜20代が80%と大半を占めており、30代以上のユーザーが20%となっていました。

しかし、ガラケー → スマホのデバイス変化が起こったことにより、30代以上のユーザーが急増。

2018年時点で30代以上のSNSユーザーが40%となり、もうこの時点でSNSは若者だけのものではないことがお分かりいただけたと思います。



SNSの本質とは??


いきなりですがここまで読んでくれているあなたに質問です。

Q、SNSでフォローしている人に影響されてお店に行ったり、物を購入したりしたことがありますか?

少し今までの自分を振り返ってみてください。



いかがでしたか?



ほとんどの方がこの質問に

A、ある

と答えたでしょう。


実際に約80%の人があなたと同じように「ある」と答えました。


今、私たちが生きている時代において、最新の情報はSNSでキャッチされているんです。

SNS上にないものはもう誰からも認知されなくなってきています。



10年前の最新の情報媒体は雑誌テレビでした。



じゃあ今は??



もうここまで読んできてくれたあなたならもうお分かりでしょう。




そう。SNSです。



画面をワンタップするだけで情報が何百人、何千人という人々に拡散され、キャッチされます。

10年前とは比べ物にならないくらい伝達、拡散スピードが速いのです。



まとめ


最後に私と一緒に復習しましょう。

SNSは日本国民の4人に3人がしているサービス。

SNSは若者だけのものではない。

最新の情報を取得する媒体が雑誌やテレビからSNSになってきている。



次回は『インスタグラム part2 〜マーケティング編〜』について書いていきたいと思います。



しっかりとしたnoteを書くのはこれが初めてとなりましたが、みなさまいかがでしたでしょうか?

誤字脱字や改善点、ご質問、コメント等、たくさんお待ちしております。

また、twitterでは日々、グローバル化がとんでもないスピードで進んでいる中で必ず知っておくべきニュースを厳選して配信してます。是非チェックしてみてください!フォローといいね、リツイートお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?