見出し画像

四半期を終えて

みなさんこんにちは。
コエロ合同会社代表 / 映像クリエイターの鈴木秀翔です。

普段は企業のYouTubeチャンネルの運用や採用動画、PR動画をメインに制作しています。

起業してから3ヶ月が経ち、四半期という1つの節目を終えたので振り返っていきたいと思います。

3ヶ月間での成長と課題

結論から言うと、コミュニケーションの面で一番成長できたと感じています。

起業するまではどこにでもいるような普通の大学生でした。
そこから起業をしたことによって僕よりも年上の方々と関わることが増え、1ヶ月目は社会人としてのマナーなどを覚えたり、やるべきことも多かったので、とにかくついていくのに必死で、右も左も分からずにとにかく食らいついていました。
そこから3ヶ月が経ってまだまだ課題はあるものの、ミーティングや撮影現場でのコミュニケーションが円滑にできるようになったり、1人で現場を回せるようになったりと成長できたところも多くなったと感じています。

ただコミュニケーションで課題もあって、例えばインタビュー撮影で撮影を受ける側の緊張している人を和ませるための会話がまだうまくできなかったりすることがあるのでそこは改善点かなと思います。
インタビュー撮影やモデルさんがいる撮影(ポートレート撮影)では特にコミュニケーションが大事だと思うので、現場で良い雰囲気を作れるようなコミュニケーションを取れるように心がけていきたいです。

僕は元々コミュニケーションを取ることを苦手としていたこともあって、最初はミーティングや現場でコミュニケーションをとる時に多少緊張したりしていましたが、事前準備をしっかりおこなって臨んだり、本を読んで話し方の勉強をするなど自分なりに考えながら臨んだ結果、まだまだ足りないですがある程度は円滑にコミュニケーションをとることができるようになったので、これからも続けていきたいと思います。あとコミュニケーションは場数的なところもあると思うので、もっと成長できるように場数を踏んでいこうと思います。

0から1にすることの難しさ

以前の記事でも書きましたが、
instagramのフォロワー年内2000人という目標を9月に立てて
9月下旬から目標達成のために本格的にリールの投稿をし始めました。

投稿は初めは週に2本投稿していましたが、10月中旬あたりから週3本投稿に切り替えてやっています。

最初に投稿した風鈴のリールが1.9万再生され、出だし好調かと思いきやその後は思うように伸びず、、、
1000〜2000再生で止まってしまう動画が多く、1000再生もいかずに400くらいで止まってしまうものもたまにあるので、思うようにいっていないのが現状です。

クオリティーはあると自分では思っていても伸びないので何か理由があるのだと思います。その理由が音源なのか動画内容なのか投稿頻度なのかは自分でもわかっていません。
あまりにも伸びないのでアカウントが制限されているのではないかと疑うこともありますし、正直何度も辞めたいと思っています笑

ただ僕は負けず嫌いで一度決めたことは達成するまで貫き通す性格なので絶対にやめることはないです。

谷があるからこそ山がある。
最終的には1万人を超えるアカウントにしていきたいのでその山からの景色を見るために継続して必ず達成します。
達成した時にはまたnoteで報告したいと思います。

終わりに

今年も残り1ヶ月ですね。
残りの1ヶ月、やり残したことがないように全力で頑張っていこうと思います。
月末に年内の振り返りをnoteに書こうと思うのでまた見ていただけると嬉しいです。




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?