見出し画像

ゆったり保育のススメ

みなさん、こんにちは!
Shutchohoiku 波多野です。

梅雨が近づいてきている。。。
そんな気配がする今日この頃です。

私たちが運営する「はぐはぐ二条」の近くには公園がたくさんあって
徒歩10秒で行ける公園は、春になるとたくさんの草花が咲きます。


4月はたんぽぽ畑

天気の良い日は公園で花を摘んだり、
モンシロチョウを追いかけたり。
まだあんよができない小さなお友達も
保育士に抱っこをされながら、春の風にふかれて
心地よくお散歩をしました。

「春って幸せだね〜」と言いながら。

季節の植物や虫たちに触れること、
その時間を心ゆくまで楽しむこと。
私たちは保育の中でそんな時間を大切にしています。
ゆったりと。

たんぽぽの背比べ

5月になるとシロツメクサが一面にひろがて
ほんの〜り甘い香りがして、
空はどこまでも青く、気持ちが良くて。

はぐはぐ二条の毎日は、こんな感じでゆったり過ぎています。

子どもたちと草花に触れたり、小さな虫を観察したりしていると
自分も子供に戻ったような気持ちになって
心が穏やかになるのを深く感じています。


シロツメクサの冠

なんでこんなに私は毎日セカセカと生きているんだろう〜
セカセカ生きるのは、これはこれで楽しかったり充実感もあり、
だからこそこんなゆったりとした瞬間を過ごせることに
心が満たされる感覚を満喫しているのかもしれませんね。


紫陽花の季節

紫陽花の季節になりました。
よくみるとそれぞれ花の形が違っていて、
シンプルなもの、八重咲のものなどいろいろありますね。

雨の合間に、お子様やパートナーと
紫陽花観察をしてみるのはいかがですか?

ちなみに、はぐはぐのご近所さんのおばあちゃんが大切に育てている紫陽花は花びらが二重になっていて、とっても可愛いです!

はぐはぐに遊びにおいで

はぐはぐ二条はお子様の一時預かり保育を行なっていますが、
お散歩のついでなどに遊びにきてください♪

こんな時どうしたらいいの?
どんな遊びが良いかな?
など、ママやパパの『ハテナ?』の解決のお手伝いをします〜

お気軽にお越しください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?