見出し画像

【CL福岡7勝2敗36位】こくばマホイップVMAX 備忘録

閲覧ありがとうございます。しるばと申します。

今回約1年ぶりにCLに参加することができ、7勝2敗で完走することができたため、備忘録としてnoteに残そうと思います。

※一部略称を使用しています。ご了承ください。
ゲンガー&ミミッキュGX → ゲンミミ など

使用したデッキ

前回、前々回のシティリーグに引き続き、今回もこくばマホイップVMAXを使用しました。
簡単なデッキ選択理由としては、悪対面以外不利なデッキがほとんどないこと、悪対面でもマホイップやMMで抗えること、そして、長くこのデッキを使っているため初見のデッキ相手でも一番対応できると思ったからです。

環境予想

大体の方が同じように予想していたので簡潔に書くと以下の通りです。

Tier1
3神ファイヤー、白馬スイクン、ミュウVMAX、こくばバドレックスVMAX
Tier1.5
クワガノン
Tier2
色んなデッキ

Tier1のデッキは大体1,2回当たって、クワガノンも1回くらいは当たるくらいいて、後は有象無象のデッキが存在しているといった認識でした。

デッキレシピ

画像1

デッキコード:LigLLQ-NZd4qu-LinNLg

各カード解説

ポケモン:18枚
・こくばバドレックスV-VMAX 4-4
ダイガイスト、キョダイホイッパーを最大限生かす。
めいかいのとびらでドローできる安定感。
これらを達成するためには4-4での採用が望ましいです。

・マホイップV-VMAX 2-2
雪道を連打してくる相手にはかざりつけから入る。
悪デッキ(ゲンガー、ムゲンダイナなど)に対するメインアタッカー。
サイド落ちするとプランが崩れる。
試合中使う枚数は1~2枚。
これらの理由から2-2での採用です。
1-1は試したことないのでなんとも言えませんが終盤使うにしろサイド落ちが怖すぎて僕にはできないです。

・ゲンガー&ミミッキュGX、オーロット&ヨノワールGX、ミュウツー&ミュウGX 1-1-1
こくばを支える3大TAG TEAM GX。
ゲンミミは後1から先攻後攻をひっくり返す、1ターン貰ってダイガイストの打点を上げる、必要札を2ターンかけて探しにいけたりなど無くてはならない存在です。
オロヨノはクワガノンに対してマリィナイトウォッチャーを撃つために、MMは悪ポケモン(大体ガラルファイヤー)の相手をする他にスイクン、連撃ウーラオス、サンダースなどの中打点に対してミラクルツインによる回復手段のために今回採用しました。

・デデンネGX 2枚
練習を重ねていくうちにサイドに落ちたりスタートしたときに展開が苦しいと感じたため、2枚に増やしました。
スタートしても2-3-3でサイドが取られるならベンチ枠埋める以外ではあまり気になりませんでした(壁にもなるし・・・)。

・マーシャドー 1枚
主に相手の雪道を割るために採用。
今回は自分の雪道を採用していないのと、スタートすると1-2-3とサイドを取られる可能性が上がるため、1枚のみにしました。

グッズ:17枚
・ボール系(クイックボール、霧の水晶、しんかのおこう、ポケモン通信)3-4-2-2
水晶はエネにもなるしこくばを並べる都合上4枚で確定。
おこうは進化ラインがこくばとマホイップで複数あるため2枚以上は欲しい。
通信も1ターン目に不要な進化ポケモンや今使わないデデンネなどを山に戻せるが、3枚目以降は腐ることが多くなるため2枚。
クイックボールはこくばの展開、手札が悪い時にデデンネを持ってきたりと4枚あると安定するがトラッシュしたくないカードも多いため3枚にしました。
正直ボールの配分は感覚で決めてますが、序盤の展開を少しでも安定させたいなら4-4-2-1とかでも良さそうな気がします。

・入れ替え手段(ふうせん、ポケモンいれかえ、あなぬけのヒモ)2-2-1
ここも人によって配分は異なると思いますが、僕の考えだとこくばの入れ替え手段は計5枚(風船2~3枚、いれかえ1~3枚、あなぬけ0~2枚)がベストだと思います。
ミュウVMAX(ダイナバリアを使われること)が多そうだなと思ったらあなぬけを2枚にしたり、ここは環境に合わせて都度配分が変わることになります。

・ふつうのつりざお 1枚
序盤の展開のためにトラッシュされたポケモンやエネルギーを戻すために採用。
スタンプを撃たれたあとにこのカードを使っても解決しないことが多いので撃たれる前(残りサイドが3枚以下になるタイミング)に使うのも大事。
3回目のデデチェンジ、2回目のリセットホールもできるようになる。

サポート:10枚
博士の研究 3枚
中盤以降は基本マリィの方が強いのでマリィを4枚にしてこちらを3枚に。
デデンネも2枚に増やしたので3枚で問題なかったです。

マリィ 4枚
ホラーハウスの後、ナイトウォッチャーの前、自分はめいかいのとびらで手札補充できるなど、こくばと最も相性の良いドローサポート。

ボスの指令 3枚
先2ホラーハウス、先3ボスが決まるとその試合は大体勝てます。

スタジアム:2枚
トレーニングコート 2枚
博士やデデチェンジで1枚だけエネを落としてドローしてから手張り先を考えられたりエネのリソース管理が少し楽になるため採用。
エネ管理上手な人は混沌のうねり1枚にして1枠作ることができると思います。

基本超エネルギー:13枚
ダイガイストでVMAXを倒せる11枚+サイド落ち考慮の2枚と言った感じです。
つりざおやコートもあるのでこの枚数でなんとかなります。

不採用となったカード

クロバットV
トラッシュしたくないカードが多いのでクロバットの方が良い場面もありますが、終盤必要札を一気に探しにいくときはデデンネに軍配があがるため不採用。

ガラルフリーザー(れいこくチャージ)
スイクン戦で早急にエネを溜めるために採用していたが、MMで戦うようにしたため抜けていきました。
ハピナスチルタリスが増えてきたらまた採用すると思います。

ソルガレオ&ルナアーラGX
ガラルファイヤーを倒すため試したことがありますが、それ以外にあまり用途がなかったため抜きました。

ザシアンV(超)
特性が先1でしか有効に働かなかったり、ガラルファイヤーを倒せなかったり、ベンチ枠を埋めてしまうことなどから採用しませんでした。
こくばMMだと使うかもしれない。

リセットスタンプ
デッキの都合上3-3で取られることが多く、サイド3のスタンプは強く使えないため不採用。
スタンプナイトウォッチャーするなら2枚必要だと思っており、その枠も確保できなかったため。

頂への雪道
うらこうさく軸のデッキが増えていることや、9戦以上戦う上で安定感を下げるカードはあまり入れたくなかったため今回は不採用。
採用するならマホイップなどを抜いてスタンプ2枚、雪道3枚とかにして妨害に寄せ切った方がいいと思います。

対戦レポート

1戦目 ミュウVMAX 後攻 6-0 勝ち
後1ホラーハウスからこくば、マホイップを進化させてかざりつけ。ボスでゲンミミを呼ばれたがタブレットを引かれず生存(初ターンで2枚切っていた)。ダイガイストでミュウを倒したかったが1枚足りずキョダイホイッパーで倒すことに。カミツレを撃たれなかったので1ターン貰えてマーシャド、デデンネをキョダイホイッパーで倒して勝利。

2戦目 悪パーフェクション 後攻 6-0 勝ち
ブラダクスタートで手張りエンド。MMで後1ホラーハウスすると1エネデッドムーンで返ってきて、手張りしてポルターガイスト130点。お相手上手く回っておらずマーシャド壁にされたのでナイトウォッチャーで倒す。オーラバーンでMMに190点入ったため、マホイップに入れ替えてキョダイホイッパーでガラルファイヤー倒す。ニューラにきりおとすを使われたがコイン裏でセーフ。そのままニューラと最後にデデンネをキョダイホイッパーで倒して勝利。

3戦目 こくばバドレックスVMAX 先攻 6-0 勝ち
先2ホラーハウスから早急に場にエネを溜めることができ、こくばの理不尽さを押し付けて勝利。
めいかいのとびらで毎回こくばの上の現物を持ってきて進化できたので相当な上振れをしました。

4戦目 ミュウVMAX 先攻 6-0 勝ち
手札が渋かったがお相手も回りが悪そうだったためボスでゲノセクトを呼んでターンを稼ぐ。3ターン目にダイガイストで先にゲノセクトに攻撃でき、バトル場にゲノセクトが残っていたためそのまま倒す。相手のターン、ミュウが進化できず、ゲノセクトもいたためボスでミュウを倒して2-2-2でサイドを取れるようにする。最後までミュウは進化できず、サイコジャンプでマーシャドを壁にされるがあなぬけ(ボスだったかも)があったためサイド2枚取って勝利。

5戦目 クワガノン 後攻 1-0 勝ち(種切れ)
スタートがメッソンとゲンミミ。何もされずに番が返ってきたのでホラーハウス→ポルターガイストでメッソン倒して種切れで勝利。
こちらの手札も悪かったので運が良かったです。
余談ですが5戦目終了後に昼休憩があり、開始1分経たずして終わったためゆっくり昼ご飯を食べることができました。

6戦目 スピードザシアン 先攻 6-4 勝ち
先2でマリィからミュウ(ふしぎなしっぽ)にナイトウォッチャー。その後こちらはミュウとザシアン、お相手は下のこくばとデデンネを倒して残りサイド2-2。スタンプを撃たれ、フーパ(あくのいましめ)でオロヨノが100点乗せられピンチに。こちらのターン、最悪ホラーハウスを撃てばもう1ターン貰えるのでそれを目指すことに。めいかいのとびらを使い、通信から2枚目のデデンネを持ってきてデデチェンジ。運良くいれかえボスが引けたため裏のザシアンを倒して勝利。

7戦目 こくばバドレックス 先攻 3-6 負け
後1ホラーハウスをホラーハウスで返せなかったため、先に相手のこくばが進化してエネが溜まっていく展開に。3ターン目になんとか1エネホラーハウスを撃ちましたが、次のターンもこちらは進化できず、サポもない状況に。ゲンミミが倒され、ようやくこちらのこくばも進化できましたが次の相手ターンで11枚エネが溜まってしまうため、サイド2のポケモンを壁にしてエンド。ボスでこくばが呼ばれましたがプレイミスにより10エネダイガイストで10点耐えました。返しにいれかえとボスが引けたため無傷のこくばでゲンミミを倒せましたが、最後は山札を引き切られ、12エネダイガイストでこくばがワンパンされて敗北。

8戦目 白馬スイクン 後攻 0-6 負け
後1の博士で上のこくばを2枚トラッシュしてしまい、つりざおも引けずに中々進化できず、その間にクイックシューターも併せてスイクン1体にサイドを6枚取られてしまいました。

9戦目 白馬スイクン 先攻 4-0 勝ち(投了)
お相手クロバットスタートでドロサポが無かったため、こちらもマリィを持ってましたが撃たずに番を返す。トップ博士で動き出しましたがここではくばの上が2枚トラッシュされたため、白馬が進化する可能性はかなり低くなりました。こちらもマリィから動き出し、クロバットにダイガイスト。次のターンも殴られなかったため、そのままクロバットを倒す。相手のベンチにはエネが付いたスイクンと何もついてない白馬がいましたが、2-2-2で取る方が楽と判断し、ボスで下の白馬から倒す。返しの番に投了を貰ったため勝利。

結果は7勝2敗で36位。オポネントの差でJCSの優先権まであと少し届かずといった形になりました。

あとがき

今回の結果はラッキー勝ちがあったりめちゃくちゃ引きが強かったりと半分以上は運だと思っているので、この結果に満足せず、次控えているシティリーグシーズン5でも結果を残せるように日々精進します。

質問等ありましたらTwitterのDMにて可能な限りお答えします。
Twitter:@satsukisilver

最後まで閲覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?