見出し画像

プロフィール変えました! №282

突然友達から「noteの名前のところの肩書き変わりましたねー!」との連絡があった。

確かに思いつきで『1人の男の復活劇』から『BBQクリエイター』と変えたんだけど、
そういうところを気づいてくれるのはすごく嬉しい。

改めてそのプロフィールを変えた自分を振り返ってみると、やはり今年は『BBQの活動をもっともっと増やしていきたい!』という思いが強いので、このnoteもそっち寄りにしていこうという考えがありました。

以前は自分の人生の変化を毎日更新しながら綴る事をテーマとしていました。
もちろんそれはこれからも続きますが、この一年はこのBBQで自分らしさを表現できたらと思いこの活動の思いや記録を綴りたいと思います。

そもそもなぜBBQをしているのかというと、もともとBBQをする機会が多い岐阜に生まれたという事がひとつですが、フットサルチームをブラジル人としていたため、彼らとよくやっていたのがきっかけです。
彼らのやっていたのがBBQに刺激を受けたんです。初めは豪快なお肉に目がいきましたが、それだけでなく、休日をそこでのんびりと会話をしたり、トランプしたり、ボールを蹴り出したりなどして過ごすんです。
よく食べるし、よく喋るけど何より楽しそう。
それから準備や片付けなども自然とみんな手分けしてやる。もちろんやらない人もいるけど、それをどうこう言うこともなく自然とみんなで役割分担してやるんです。
食材なども、打ち合わせなしでみんな何かを持ち寄り遠慮なくそれらを食べる。

かたや日本人と一緒にするBBQは少し堅苦しい感じがする。
ざっくりまとめると“個人主義的BBQ”なんです。
自分の食べる分は自分で焼いて食べるという、焼肉スタイル。準備や片付けなども何か違う…。

そんな彼らのスタイルというか当たり前にすごく刺激を受けた経験がありました。

後に色々学んでいくと、欧米では『BBQとは屋外でやるホームパーティー』なんだという事を知るのです。
休日にホストファミリーが主催しお客様を集め料理をふるまう。
この精神が基本にあるかないかが大きな違いなんだなと気付かされました。

そこにはいろんな理由があるとは思いましたが、どこか個人主義に向かっている日本人とみんなで同じ時間を楽しむブラジル人との違いを目の当たりにして、少し深い所でグループの結束力というか、集団の強さを見せつけられたような気がしました。

日本人って集団行動得意なんじゃなかだったっけ?

そこを話しだすとまた長くなるのでこのへんにしておきますが、こういった刺激を受けて、BBQの奥深さを大切さに気づき、自分の周りにいる人たちに楽しんでもらいたいなと感じた事から今日まで続いているという事です。

また続きを書こうかな。
では!

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金で自分のいくつかある目標を達成させていただきます!!!