見出し画像

人を裁くなかれ №222

『やまない雨はないっていうけど、人生ほとんど雨や嵐。
正しくは雨の中でも楽しく踊ろう』

こんな文章を見つけた。
ほんとそうだなって思う。

一難去ってまた一難。
多くの人がそうなんだと思うけど、いろんな事が起きる。

人の問題、経済の問題、仕事の問題、身体の問題などなど誰もがみんな何かを抱えながら生きている。

今日も久しぶりに納得のいかない事が起きた。
筋の通っていない事に腹を立ててしまった。
感情的になった。相手に自分の主張をぶつけた。

それがよかったのかどうかわからないし、この後どうなるかもわからない。

された事に関しても、自分の主張をぶつけたこともスッキリしていない。

どうすればよかったのかすらわからない。
ただのお人好しになるのも嫌だったし、思いは伝えないといけないと思ったから伝えた。

それならそれでいいのかなとも思う。

『人を裁くなかれ』といつも教わっている。

人を裁くことで得られるものは何だろう?
きっと何も得られるものはない。
自尊心を満たす事くらいで、しかもそれは一時的なもの。

そう考えるとやはり私はまだまだ未熟だなと思う。

一時的な感情に負けて、自分は間違ってないと相手を責めた。人を裁いてしまった。

自分の思うようにならなければ、不安になったりイライラしたり…。

こんな中でも自分を見失わずに落ち着いて生きていきたい。
明るく前向きに生きていきたい。
何か起きた時にはそれをと向き合い前に進めていきたい。

だいぶモヤモヤな今日ですが、こんな文章でも読んでいただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金で自分のいくつかある目標を達成させていただきます!!!