見出し画像

中学生の前で話をしてきます!! №211

最近一段と暑くなりましたね。わたしの住む岐阜は本当に蒸し暑いので大変です。。。毎年今年が1番暑いのではないかと思ってしまう。。。
何年生きてもこの暑さにはなれないものなんですね。

さて、実は今週末、中学校のサッカー部の子供たちの前で講座をする機会をいただきました。
昨日はそれの打ち合わせをさせていただき、わたしが準備した話す内容を先生にお見せし意見を伺った。

相手が中学生なのと、何よりわたし自身が初めてのチャレンジなので、一度話の内容を見ていただきアドバイスをいただきたかった。

話す内容全般ついては賛同いただきとてもすごく興味を持っていただいたのですが、話す項目が多すぎて一度の話でそれを話すのは中身が薄くなってしまって勿体無いのではないかというご意見をいただき、項目を一つに絞ってそこをみっちり話すことにした。そのほかのものはまた次回少しづつ出していこうということになった。

この機会はわたしにとってすごく幸せな挑戦で、とてもワクワクしている。

初めからうまく話せるとは思っていない。
不器用でもいいから気持ちが伝わり、魂に響くようなものにしていきたい。
また、楽しく面白く愉快に話ができるようにしていく。
そしてこれがきっかけで、より多くの方にわたしの話を聞いていただける機会を増やしていきたい。
それは、わたしはサッカーから多くを学び、挫折したくさんの仲間に支えられ、今もこうして前を向いた気持ちでいられる経験を通じて、何か誰かの人生に役立てていただけるのではないかと感じたからです。
わたしの話す内容は成功者のそれとは全く違う物です。
転んで立ち上がったばかりの自分を見てもらうことが目的なのかなとも思います。サッカーから離れた自分がまた少しこうしてサッカーに戻ってきている。
これはきっと天からの流れなのかなと感じています。

話す内容についてはまた別の機会で話をしていこうと思いますが、まず今日は話をすることにワクワクしているということ、感謝しているということをみなさんにお伝えできればと思いました。

本日も読んでいただきありがとうございました。ではまた!

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金で自分のいくつかある目標を達成させていただきます!!!