見出し画像

遂に来るか!宮城に維新の支部長!

本日Twitterを眺めてますと、
おちゃくんの嬉しいツイートを発見致しました!
それがこちら

なんと日本維新の会が宮城県での候補者擁立を目指しているというニュースです。

僕は住民票が宮城県にあるのでとても喜びました。
そしてタイムリーなことに
昨日Twitterの投票機能を通じて皆さんに
僕の住民票がある宮城1区の現時点での候補予定者で
さん擬似投票してみました。
その結果がこちらです。


サンプル数は74と少ないですし、フォロワーさんは
維新支持者の方が多いのであまり正確ではないでしょうが
それでも今の宮城の政治を如実に表していると思います。

この夏には仙台市長選が行われました。
前回は与野党対決が行われたにも関わらず、
今回は現職市長に与野党相乗り、
それに異を唱えた自民系の対抗馬との一騎打ちとなり、
結果は低投票率での現職の当選。
はっきりいって政治に緊張感がない。
これが今の宮城の政治だと僕は思いました。

馬場幹事長が会見でもよくおっしゃる。
「政治をピリッとさせる」これが今、宮城に必要です。

先の衆院選では自民党の土井とおるさんが当選し、
立憲の岡本さんが比例復活しました。
しかしこの投票結果のように
白票・無効票の数が岡本さんの得票数を上回ったとしても
比例復活で当選させるべきなんでしょうか?
そう思う宮城の方は僕の周りでもいらっしゃいました。

ぜひこの衆院選を機に、宮城の政治に注目が集まり、
馴れ合い政治に風穴をあけ、
新しい風が吹いた緊張感のある政治が始まればいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?