見出し画像

滞在時間3時間の島旅

梅雨入り前に隠岐島に行ってきました。
隠岐島は後鳥羽上皇や後醍醐天皇が島流にあったしまとして日本史で勉強しましたが一つの島ではなく群島で隠岐諸島や隠岐群島とも呼ばれているようです(行くにあたり調べて初めて知りました)。

本当は島に泊まってゆっくり巡ってみたかったのですが、下関から公共交通機関を使って行くにはどうしても前泊・後泊が必要だったので島は日帰りで行くことにしました。

フェリーに乗るのは久しぶりだったので楽しかったです。

今回行ったのは西ノ島。滞在時間は3時間程度だったので島内の移動はレンタカーで。数年ぶりの運転でだいぶ緊張しました。

放牧中の馬が近寄ってきて立ち往生


西ノ島では摩天崖で放牧された馬や牛を見ながらちょっとトレッキング。人慣れしていて近づいても特に気にしていない感じでした。むしろ仔馬が近づいてきて触れないようにするのが大変でした(ふれあい用ではなく家畜として放畑されているだけ)。

海抜257mある断崖絶壁

摩天崖のあとは少し時間が余ったので国賀海岸へ。天気も相まってなんだか日本じゃないみたいな雰囲気に。

様々な形の岩があって面白い

滞在時間はあっという間に過ぎ、本土に戻りました。今回は西ノ島だけでしたが次は島に滞在して別の島も巡りたいです。歴史を振り返るのも楽しそうです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?