GA4でCVの流入元、および最多閲覧ページを見る方法について

GA4でCVの流入元、および最多閲覧ページを見る方法について


今回は特殊というべきか、かなり短めのコラムです。

ブログ運営者、サイト運営者の方はお役立てください。

現在GA4をプライベートでも職場でも使っている人は多いと思います。

そのGA4におけるお話です。

私は特に職場で、このGA4を使ってサイトの分析を行っているのですが、そのGA4においてのCVの流入元や最多閲覧ページを見る方法についてよくわからなかったんですね。

というか、元々知ってはいたのですがアナリティクスにおける度重なる仕様変更に伴い、わからなくなってしまったんです。

現在同じような悩みを抱えている人は結構いると思うんですね。

そもそもUAからGAに切り替わったのが2023年の7月頃だったと記憶しておりますが、このGA4になってからというもの、UAとの操作性の違いに戸惑っており、うまく使いこなせずにおりました。

しかし実はこのGAはUAとは比べ物にならないくらい優秀なツールだったのです。

結論から言ってこのGA4はサイト内分析においてわからないことはほとんどないといっても良いほど洗練されたツールとなっております。

そこで標題にもあるとおり、特定のCVの流入元やそのCVにおける最多閲覧ページというものをぜひこのGAで「迅速」に調べられる方法はないかと思ったわけですね。

おそらく今回お伝えする内容はグレーと言いますか、本来のやり方ではないとは思うのですが、何せ簡単です。

複雑な「探索」機能を使用せず、「レポート」から確かめることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?