見出し画像

気持ちは「見えない」

ある日、母と食事に行ったとき。

本当に突然、渡した手紙の話になった。

泣かずに話す自信がなかったけれど、このチャンスを逃したら話せないかもな、と思いガヤガヤした飲食店で二人で話した。

「あれはこういう意味だった」

「こういう経緯があってその言葉を言ったの」

「そんなこと思ってるなんて知らなかった」

私が受け取った形とは全く違う、その時のその言葉を言った母の気持ちを知ることができた。

大人になって、思い図ることが出来ていた部分もあったけれど、自分では全く覚えていなかった経緯もあった。

優しさからうまれた言葉が、そうではない形で相手に伝わってしまうことがある。

親子でもそんなことが起こってしまう。いや、親子だから「分かってくれるだろう」と思ってしまうのかも知れない。私だって「どうして気付いてくれないんだろう」と何度思って泣いただろう。

「私は、こうしないとお母さんに認めてもらえないと思ってた」

「なんで、どうして、ってお母さんを責めたこともあった」

「でも大人になって考えると、そうじゃなかったんじゃないかって」

「受け取り方を間違っただけじゃないかって」

いろんな話をした。

母とあんなに正直に話し合ったのは初めてだった。

そう出来ていることが、本当に嬉しかった。

まだまだ伝えていないこともあるけれど、あえて伝える必要のないことだってあるし、もうそんなことを気にするよりも、自分に正直に、自分を大切にして生きていきたい。

母との向き合いが、これでやっと本当に終わった気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?