見出し画像

競馬予想家のあやねの予想に乗り続けたらどうなる? 2024年3月版


概要

まず最初に簡単に前提とまとめを記載します。
読むのが面倒な方はここ(概要の項)だけ読めば大体の内容、結果は分かります。
簡潔に分かりやすく文章を書く能力がなく、長い文になってしまったので時間のある方は概要以降の本文を読んでください。
誤字・脱字・間違った言葉遣いなどもご容赦ください。

【前提】

・買い方は全て同じ額で購入したものとしています。
・買い目について
 - 単勝、複勝
 - ワイド、馬連、馬単、三連複は本命◎軸で印に流し
 - 三連単は本命◎から印に1頭軸マルチ
・全ての予想を網羅できているか分からないことと、データ自体にも間違いがあるかもしれませんので参考程度に見てください。概ね現実的な数字になっていると思います。
・予想家本人の回収率ではなく、予想家に乗った場合の回収率を想定しています。
・あくまで予想に丸乗りしている状態を想定しています。予想を参考にして買い目をアレンジすることやレースを絞ることは想定していません。
・基本的に全レース乗ることを推奨はしていません。レースを絞ることができればいいのですが、推奨度による的中率、回収率に差が無いのでどのレースをターゲットにすればいいか決められないのが現実です。
・三連単の場合は、本命◎が1着になること自体が難しいので本記事ではマルチ購入を条件としました。
・2月後半から買い目付きの予想を出してきました。予想によりますが、基本的には単複・馬連・ワイド・三連複2頭軸で、たまに馬単や三連単と言った買い目です。3月は買い目有りはその買い目平買いで算出しました。

【結果】

・今月は馬単はプラス収支でした。それ以外の券種においてマイナス収支。
・左の数値から[回収率]、[カッコ内は100円で購入し続けた場合の収支]、[的中率]になります。

 - 単勝:89.1% (-5,050円) 的中率 13.0%
 - 複勝:64.9% (-12,220円) 的中率 29.9%
 - ワイド:71.6% (-48,780円) 的中率 23.7%
 - 馬連:68.5% (-54,370円) 的中率 13.7%
 - 馬単:132.0% (+49,310円) 的中率 10.3%
 - 三連複:85.6% (-63,620円) 的中率 13.4%
 - 三連単:88.2% (-276,030円) 的中率 16.7%

今月は回収率に関してはいつもよりマシな方だったのではないでしょうか。
うまく資金配分すればプラスに持っていけるくらいの成績だと思います。

注意したいのは、あやねのパターンとしては、的中率が非常に低く、更に当たっても確実に高配当というわけではありません。
ただそれなりに回収率が高い理由として、たまに超高配当を当てるからです。
たまに乗るくらいの人にとっては相当運が無い限りその高配当に乗れることは無いですし、かと言って毎回乗り続けるとその高配当が来る前に資金が尽きる可能性が大です。
場合によってはそれまでに数十万~100万円以上のマイナスを我慢しなければならず、一発逆転の可能性はあるもののかなり厳しい戦いになることは想像に難しくありません。
ちなみに今月に関しては有料予想で10万馬券以上の的中率は3%です。
ついでに有料無料全て含めると10万馬券以上の的中率は1%です。
これを低いと見るか可能性ありと見るかはお任せしますが、素人が手を出す数字ではないと思います。

※なお、上述の通りこの数字はあくまであやねの予想印に乗って定額(全て同じ金額)で買い続けた想定の結果です。あやね本人の回収率や収支ではないのと、資金配分したり買い目が違ったりすると異なる結果になります。

エクセル1ページで非常に見にくいのと、分かりやすい表ではないですが2024年3月の全結果の表をダウンロードできるようにしておきます。
興味があればどうぞ。
計算式は消しています。

【結果②(買い目を考慮した結果について)】

あやねは2月後半から一部買い目付きの予想を投稿しています。
また、自分では「私は単複と三連単を買っている」と発言があり、その付近で「それ以外でアレンジした人は負けている」という旨の発言がありました。
そのため、実際にその買い目だけで計算した場合の的中率及び回収率の計算もしてみました。
買い目は上記の通り、
・買い目が提示されている予想はその買い目での計算
・買い目が提示されていないものは、単複と三連単1頭軸マルチのみ

としており、買い方は平買い(全て同じ金額)としています。

結果は以下の通りです。
 回収率:86.3%
 的中率:28.5%


回収率は100%を下回ったものの、86.3%ならそれなりかと思います。
資金配分やタイミングによってはプラスになる可能性があります。
だからと言って評価が良くなるわけではないですが・・・。

はじめに

こんにちは。
収集くん」という名前でXをやっている者です。

今回はX界隈を賑わしている自称競馬予想家のあやねについて自分なりに調査をしました。

「わたしが馬券対決通算回収率69%のあやねです!」

僕のデータについてはあまり精度の高いものではなく、間違いや抜けもありますし、あくまである券種で予想家の予想に乗り続けた場合の計算になっています。
推奨買い目等で計算した結果及びご本人の回収率ではないのでご注意願います。
ただ、逆に言えば予想に乗った側に近いデータになっていますので、どういった乗り方をするかの参考になるかもしれません。

精度の高い収支計算については暴き屋の拓様(以下リンク)が収集してくださっていますのでそちらを参照ください。

あやねの予想について

あやねの予想には一応推奨買い目が記載されていますが、基本的には全ての印に流さないと当たらないような予想の仕方になっています。

そもそも単勝を当てることは難しいですが、本命◎が1着になることは少ないため三連単1頭軸マルチで買い続けないとなかなか的中しないという状況になっています。
※ちなみに結論から言えば三連単1頭軸マルチで買い続けてもプラス収支にはなりません。この人に乗っている限り、一発逆転はほぼ不可能です。高額馬券を的中することもあるので運良くピンポイントで乗れれば一発逆転の可能性はあるかもしれませんが望み薄でしょう。

なお、あやねの的中投稿を見ると、単勝、複勝、三連単1頭軸又は2頭軸マルチと色んな買い方をしていることが分かります。
例えば、自分は三連単2頭軸マルチで購入しているのに、あやねは複勝厚張りで「きちゃあああぁぁ」ってなっていて、なんで自分は当たらないのだろうと思うことはありませんか?
結構そういったコメントをよく見ます。
ちなみにそのコメントに対する回答をあやねがしたところは見たことがありません。

これはご自身の買い方が下手というわけではなく、予想家側は全ての買い目を購入しているから、どれかが当たればOKということ。
もちろん外れた券種は投稿しなければ、あたかもレースごとに買い目を変えてうまく的中している優秀な予想家を装えるのです。

三連単の推奨買い目を、2頭軸M◎〇⇔▲△、2頭軸M◎▲⇔△、1頭軸M◎⇔△で分けています。
これは実はカラクリがあり、1頭軸M◎⇔〇▲△と同じです。
一応あやねはどこかのnoteに書いてあるみたいなのですがすぐに見つからないため、1頭軸マルチと同じ組合せであることに気付かない人も多いでしょう。
印全てにマルチ購入すると点数が多くなりトリガミになる可能性が高くなります。
3種の買い目に分けることで、それぞれの点数が少なくなり、例えば実際は50倍だとトリガミだったとしても見かけ上はプラス収支であるように装えるのです。
50倍程度だったら1頭軸Mでも資金配分でどうにかなりますが、あくまで少ない点数で勝っているのを装うための作戦です。
さらに購入金額を増やすことでたった50倍が数万~十数万の回収に化けているように見えるやり口です。

本当に予想や馬券がうまいならレース前に購入馬券と購入金額を全て公開することができますが、それは頑なにやりません。
また、回収率の公開もしませんし、たまにするときはプラス収支のときだけ。
ついでに言えば、回収率を質問するとブロック、引用で晒されて終わります。

予想家が必ずプラス収支であるなんて思っている人はいませんし、高額プラス収支だったらわざわざ有料予想を売る必要もありませんよね?
投資詐欺と一緒で、わざわざ自分が儲けている方法を人に教える必要なんてありません。
ということを話しておきますが、実際に乗るかどうかは各々のご判断にお任せします。

基本的に的中率が非常に低いので全レースに乗ったらマイナスになります。
予想を参考にするにしても"推奨度"で的中率や回収率が変わるわけではありませんし、有料だからと言って的中率が高いわけでもありません。
正直乗るタイミングが全く分からないため、負けを回収するために毎レース乗り続けることになってしまうパターンになることも容易に想像できます。

予想家を自称していますが的確にレースを絞れず、推奨度も傾向が無く、全レース予想しておいてたまに無料で高額的中したときは散々騒ぎ、有料も無料も外れたら基本的にスルー。
有料に関しては「振り返り」をしていると主張していますが、振り返りをしたから何かが大きく変わるわけでもありません。
人によってはそれを良しとする人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は「振り返りは良いので予想を当てて欲しい」、「できれば謝罪をしてほしい」というのが本音でしょう。
正直大した的中率でも無く、周りの予想家の方がよっぽど当たっているのに少し当たると「世界一」とか「神」とか言ってしまう痛いアカウントです。
都合の悪いクレーム(指摘)コメントも反応せずに非表示にする始末。
よく「ブロックされた」という書き込みも見ますし、そう言った人は大体「予想に乗っても、有料を買っても当たらない」とクレームを入れています。
そういったクレームは当たり前に来る業界ですし、本人も「批判は受け止めます!覚悟が違います!」と言っているのに、実際にすることが無視、非表示、ブロックですからね。
サクラアカウントも他の予想家と被ってるのも気になりますし、勝負レースが他の予想家と被ってるのも気になります。
昔からキナ臭い情報もありますし、そんな感じなので正直良いイメージはありません。

買い目について

前項の通り結局本命◎から印全てに流さないと的中しづらいため、以下のような買い目で算出しています。
 - 単勝、複勝
 - ワイド、馬連、馬単、三連複は本命◎軸で印に流し
 - 三連単は本命◎から印に1頭軸マルチ

金額が記載されているものは全て同じ金額(例:100円)での購入としています。
ボックス買いや資金配分などをした場合、結果が変わりますのでご注意願います。

買い目について②

前述の通り、2月後半くらいから主に無料予想で買い目付きの予想をするようになりました。
今月はその買い目も考慮した計算になっています。
また、買い目の無い予想についても本人が「私は基本的に単複と三連単(マルチ)を購入している」と宣言があったので、今月は買い目付きはその買い目で、買い目が無いものは単複と三連単マルチで計算して推奨買い目による総回収率を計算してみようと思います。
結果については上の項の「【結果②(買い目を考慮した結果について)】」の項に記載しています。

結果

簡単な結果は「概要」の【結果】に記載しています。
ここでは簡単にグラフを記載します。
また、以降の表やグラフ含めた簡単な資料を添付しますので参考にしたい方はダウンロードしてください。
pdfが閲覧できる環境でお願いします。
画像の文字が見づらくてすみません。

予想家としての評価

たまに高額馬券を当てますし、それなりに理論と結果が合ってビタッと展開が合うようなこともあるのでそれは凄いと思いますが、結局、予想家本人が購入レート変えて高額回収を受けようと、予想に乗る側が的中せずトータルでマイナス収支になるなら予想家としての評価はお世辞でも高いとは言えません
また、全ての予想に乗り続けて高額的中を待っていると先に資金が尽きますし、自分で厳選しているといざ高額的中があったときに乗れず仕舞いとなり、「次こそ!」と思ってチャンスを逃すことになります。
的中率が非常に低いので、一度の高額的中を逃すと次はかなり後になります。
あくまで、的中率は色んなオッズを含んだものになります。
三連単Mの的中率が約20%としたら、高額的中のオッズは更に低くなります
その超低的中率を1回逃すと次にいつになるでしょうか、考えた方がいいでしょう。
また、この手の予想家は「自分(だけの)の回収額が高い = 優秀な予想家」と勘違いしているフシがあります。
勘違いというか、そうやって高回収額アピールすることで集客しているのです。
だって、お金ってかなりインパクトがありますからね。
逆も然りで、あまり考えなく予想家に乗る人は「予想家の回収額が高い = 乗れば自分も大勝ちできる」と思ってしまいます。
高額回収があろうと予想に乗っている自分自身がトータルでプラス収支にならないと意味はありません。
それなら、高額馬券を当てなくても、レースを厳選して単複や馬連ワイドあたりを100%に近い確率で当てる予想家の方が優秀と言えるでしょう。
予想に乗る人は、予想家本人が高額馬券当たっているからと言って自分も当たると思うのは往々にして間違いであることを認識した方がいいでしょう。
netkeibaの予想家の方が有料とは言え、上限10000円で買い目も見解も公開しているので、まだ信用できると思いますけど、やはりXの方が利用者が多いのと、無料予想があるということで集客できるのでしょう。
その集客の結果、フォロワーが10万人以上いるにも関わらず、いいね等の反応が数十~数百程度しかないというのもまた怪しい話ですが。

競馬民の射幸心に付け込み、過去の高額的中馬券を何度も貼り続け、的中報告をひっきりなしにRP+引用します。
都合の悪いポストを流す目的もあるのかもしれません。

前述の通り、高額的中や調子の良い日はあるので、そのタイミングで乗ることができれば非常にラッキーです。
もしくは、波があることを考慮して、とあるタイミング(例えば1Rからとか午後の後半戦からとか特別レースのみとか)から乗って、プラス収支になったらその月は乗るのを一旦やめる・・・等の自分なりの付き合い方を見つけた方がいいかもしれません。

あれだけ高額の的中がある中、実際に総回収率100%を超えないということはそれだけハズレのレースが多いと言うことです。
それは的中率の異常な低さが物語っています。

ただ、いつかは一発逆転があると信じて乗り続けても、高確率で資金がショートすると思います。
僕はこの予想家から手を引くことをオススメしますが、ご自身が破産しても良いというのでしたらそのまま信じ続けてください。

また最近「#競馬予想家最強決定戦」なる馬券対決が開催されていますが、この大会であやね他、フォロワーだけが多くて、普段ほぼ毎日全レース予想し、大量に印を上げて三連単マルチ頼みで、的中の時だけ大騒ぎしている予想家たちが軒並み悪い成績を収めています。
あれはあれで予想家のレベルが実は素人レベルかそれ以下であることに気付かせてくれるので開催した意味は大いにあるのではないでしょうか


収集したデータから考える予想家としての評価は低いです。

有料予想の売上について

初版、再版、中央、地方、その他内容で多少価格は違うかもしれませんが12月の有料予想の単価合計は、96,637円でした。
※月による数値はそこまで変わらなそうなので12月の記事をそのまま使用しています。が、調べてみたら結構違いましたので、いかに12月~2月の有料予想単価合計を記載します。

【有料予想単価合計】
2023年
 12月:96,637円
2024年
 1月:74,054円
 2月:41,466円
 3月:88,297円

96,637円 × 1日購入平均人数

が月のnote売上になります。

1日平均10人買ったら約96万円/月、平均50人買ったら約483万円/月の収入。
note側へのマージンについては不明なのでここでは考慮していません。

一般的な職業の月収入をはるかに上回っています。

「爆勝ち」、「勝ち確」だの言っているのに、この異常に高額な収入を必要としているのは何故でしょう。
逆に明らかにマイナス収支で、かつ働いている素振りを見せないのに、毎度数万と厚く購入できる資金があるのは何故でしょう。
(馬券購入自体がブラフである可能性も捨てきれません。)

もちろん、これは僕の憶測であり本当にこのレベルの収入があるのかは分かりません。
が、単純計算でこのレベルの収入になります。

このnote収入があるから馬券厚張りして高額回収を演出でき、もちろん外れても痛くも痒くも無いわけです。
当たればマイナス分を多少補填できて + 的中をアピールできてラッキーという仕組みです。

有料予想の販売価格、推奨度と的中率と回収率の関係から、有料記事を購入するかどうかはみなさんにお任せします。

おわりに

今まで収集したデータ、Xのポスト、その他評判などを考慮すると、お世辞にもよく当たる予想家ではなく、対応も発言も非常に悪いため評価は低いと言う結論に至ります。
ただ、一発逆転の力は持っていそうなので資金が十分にあり、強い意志のある人は乗ってみてもいいかもしれません。
資金が先にショートするか大勝ちするか、ヒリついた勝負をしてください。

本データは単純なアンチとしての行為ではなく、データと今までの言動等から基づいた客観的な見解をしているだけです。
だいぶ私情も入っていますが。
もちろん、回収率、発言、人間性などトータルで優秀と判断すれば推奨もしますが、今回の結果だと個人的には推奨できないというのが現状の結論になります。

以上、文章能力が非常に低いせいで要点の分かりづらく長々とした記事になってしまいました。
最初だけ読んでいただいた方も、最後まで読んでいただいた方もありがとうございました。

競馬は身を滅ぼさない程度に楽しくやりましょう!

また何かネタがあれば更新しますのでよろしくお願いします。

参考

残念ながらあやね(や、Maria先生付近)はかなりキナ臭い話題が昔からあります。
これらも事実として受け止めつつ、実際に予想家としてどう見るかは各々ご判断ください。


参考2

あやねの特徴の1つに発言に一貫性の無いことや、問題発言も多くあります。
画像は面倒なので貼りませんが、色々調べると以下のようなものが出てきました。
参考までにどうぞ。

①画像パクリ事件
これは結構有名ですが、他の予想家や的中報告の画像をさも自分が的中したかのように投稿していたというものです。
その後何か言い訳していましたが、かなり苦しい言い訳でした。

②☆→☆→◎でも「完全完璧的中!」
「完全完璧」の定義とは。

③「◎が来てないのに叫んだことはない。〇→紐などで騒いだことはない。」
数回「〇→☆きちゃあああ!」、「▲→〇→☆きちゃあああ!」、「〇→▲きちゃあああ!」と叫んでいました。
買い目が必ず◎が絡まないといけないというルールなんて無く、買い目によっては〇とか▲が絡む買い目もあるはずなので、嘘は付かない方がいいです。

④「『競馬は武豊』は古い。」
これは一生忘れないと思います。
実際は別の騎手を賞賛する発言だったのですが、ジョークでレジェンドをダシに使うような発言は看過できませんでした。

⑤「有料が外れても謝罪より振り返り」発言
僕はあやねの予想を参考にもしてないですし購入もしてないでどうでもいいのですが、去年の有馬記念SSSを外してだいぶ責められてたときの開き直り発言。
これは予想購入者からすると納得はできないんじゃないでしょうか。
→からの、「『外れ=不備』じゃないので謝りません」発言。
考え方はご自由にどうぞですが、こういうので信用を下げるって考えないんですかね。
ちなみに過去には普通に「外れたら謝ります」と言っていました。

⑥「全部の予想に乗ってもプラスにならない」発言
おそらく無料予想を外してクレームが来たときの発言かと思いますが、これは分からないでもないですが、少し邪推すると「数打たないと当たらない」と自分で言っているようなものです。
あと、予想家が「当たらない」と自信を持って言うのもなぁ・・・と思います。
外してもいいと思っている無料予想を出すくらいなら、絞って有料予想の4~5Rだけ勝負するだけにして、無料をやめればいいと思います。
また、言い方は忘れましたが「全レース買っても理論的にはプラスにならない」的な事言っていましたが、理論的なことを言えば「いずれかの券種を全レースで当てれば確実にプラス」でしょうね、超極論ですが。
プラスにならないのに全レース予想しているのは矛盾しています。
それなら自分で前述しましたが、絞ったレースのみ予想を出せば良いのです。

⑦「無料予想が当たってアピールなんかしない」発言
めちゃくちゃアピールしています。

⑧「競馬には真摯に向き合う」
と言いつつ、他の予想家や競馬関係に対し失礼な発言が結構あります。

と、挙げると本当にキリが無く、まだまだあるのですが、上記がそれなりに有名どころで正直あまり良い印象は無いですね。
まぁ参考までで、これらも含めてどう判断するかはお任せします。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは記事作成の活動費に使わせていただきます。