見出し画像

競馬予想家のMaria先生の予想に乗り続けたらどうなる? 2024年2月版


概要

まず最初に簡単に前提とまとめを記載します。
読むのが面倒な方はここ(概要の項)だけ読めば大体の内容、結果は分かります。
簡潔に分かりやすく文章を書く能力がなく、長い文になってしまったので時間のある方は概要以降の本文を読んでください。
誤字・脱字・間違った言葉遣いなどもご容赦ください。
※もし記事を読んで少しでも良かったと思ったら少額でもサポートいただけると僕が幸せな気持ちになります。

【前提】

・買い方は全て同じ額で購入したものとしています。
・買い目について
 - 単勝、複勝
 - ワイド、馬連、馬単、三連複は本命◎軸で印に流し
 - 三連単は本命◎から印に1頭軸マルチ
・全ての予想を網羅できているか分からないことと、データ自体にも間違いがあるかもしれませんので参考程度に見てください。概ね現実的な数字になっていると思います。
・予想家本人の回収率ではなく、予想家に乗った場合の回収率を想定しています。
・あくまで予想に丸乗りしている状態を想定しています。予想を参考にして買い目をアレンジすることやレースを絞ることは想定していません。
・基本的に全レース乗ることを推奨はしていません。レースを絞ることができればいいのですが、推奨度による的中率、回収率に差が無いのでどのレースをターゲットにすればいいか決められないのが現実です。
・三連単の場合は、本命◎が1着になること自体が難しいので本記事ではマルチ購入を条件としました。

【結果】

・全ての券種においてマイナス収支。左の数値から[回収率]、[カッコ内は100円で購入し続けた場合の収支]、[的中率]になります。

 - 単勝:72.5% (-14,730円) 的中率 15.1%
 - 複勝:77.5% (-12,020円) 的中率 41.5%
 - ワイド:71.0% (-91,810円) 的中率 40.4%
 - 馬連:65.0% (-110,670円) 的中率 25.4%
 - 馬単:59.1% (-129,290円) 的中率 13.1%
 - 三連複:59.0% (-327,030円) 的中率 28.4%
 - 三連単:59.7% (-1,928,970円) 的中率 28.4%

どの券種で買い続けてもマイナス収支。
「まりやあぁあぁ」と叫んでいたり「メモ馬爆走!」とやたらとアピールが多かったり的中報告が多かったりと、的中が多く勝っているイメージがありますが、実際は的中率も回収率も特別に高いわけでもなく、一般人的な数値です。

※なお、上述の通りこの数字はあくまでMaria先生の予想印に乗って平買い(全て同じ金額)で買い続けた想定の結果です。Maria先生本人の回収率や収支ではないのと、資金配分したり買い目が違ったりすると異なる結果になります。

エクセル1ページで非常に見にくいのと、分かりやすい表ではないですが2024年2月の全結果の表をダウンロードできるようにしておきます。
興味があればどうぞ。
計算式は消しています。

はじめに

こんにちは。
収集くん」という名前でXをやっている者です。

今回はX界隈を賑わしている自称競馬予想家のMaria先生について自分なりに調査をしました。

「これが[激熱宣言]負けない。」

僕のデータについてはあまり精度の高いものではなく、間違いや抜けもありますし、あくまである券種で予想家の予想に乗り続けた場合の計算になっています。
推奨買い目等で計算した結果及びご本人の回収率ではないのでご注意願います。

精度の高い収支計算については暴き屋の拓様(以下リンク)が収集してくださっていますのでそちらを参照ください。

Maria先生の予想には一応推奨買い目が記載されていますが、基本的には全ての印に流さないと当たらないような予想になっています。

そもそも単勝を当てることは難しいですが、本命◎が1着になることは少ないため三連単1頭軸マルチで買い続けないとなかなか的中しないという状況になっています。
※ちなみに結論から言えば三連単1頭軸マルチで買い続けてもプラス収支にはなりません。この人に乗っている限り、一発逆転はほぼ不可能です。高額馬券を的中することもあるので運良くピンポイントで乗れれば一発逆転の可能性はあるかもしれませんが望み薄でしょう。

なお、Maria先生の的中投稿を見ると、単勝、複勝、上位3頭三連複、三連単1頭軸又は2頭軸マルチと色んな買い方をしていることが分かります。
例えば、三連単2頭軸マルチで購入しているのに、Maria先生は複勝厚張りで「まりあああぁぁぁ」ってなっていて、なんで自分は当たらないのだろうと思うことはありませんか?

これは買い方が下手というわけではなく、予想家側は全ての買い目を購入しているから、どれからが当たればOKということ。
もちろん外れた券種は投稿しなければ、あたかもレースごとに買い目を変えてうまく的中している優秀な予想家を装えるのです。

三連単の推奨買い目を、2頭軸M◎〇⇔▲△、2頭軸M◎▲⇔△、1頭軸M◎⇔△で分けています。
これは実はカラクリがあり、1頭軸M◎⇔〇▲△と同じです。
ただ、印全てにマルチ購入すると点数が多くなり人気決着だとトリガミになる可能性があります。
3種の買い目に分けることで、それぞれの点数が少なくなり、例えば実際1頭軸マルチでは50倍だとトリガミだったとしてもプラス収支であるように装えるのです。
50倍程度だったら1頭軸Mでも資金配分でどうにかなりますが、あくまで少ない点数で勝っているのを装うための作戦です。
さらに購入金額を増やすことでたった50倍が数万~十数万の回収に化けているように見えるやり口です。

また、「自信があるから複勝にぶち込んだ」と数万円を購入した画像を投稿しますが、あれは追い上げ投資の捲り芸なだけで自信がある無いの問題ではないと思います。
推奨度とその自信が噛み合ってないときがあるため、そういった推測になります。
ただ、当たればその払戻金額のインパクトは強いので、よく分からない人からするとかなり儲かっているように見えます。

本当にうまいならレース前に購入馬券と購入金額を全て公開することができますが、それは頑なにやりません。
また、回収率の公開もしませんし、たまにするときはプラス収支のときだけ。
ついでに言えば、回収率を質問するとブロックやDMで罵倒されて終わります。

予想家が必ずプラス収支であるなんて思っている人はいませんし、高額プラス収支だったらわざわざ有料予想を売る必要もありませんよね?
しかも、トータルで全然勝ててないのに、1レース当たったら「勝ち確決めた」とか言うのも疑わしい。
投資詐欺と一緒で、わざわざ自分が儲けている方法を人に教える必要なんてありません。
後は各々のご判断にお任せします。

基本的に的中率が低いので全レースに乗ったらマイナスになります。
その内大きい当たりを期待して、早い段階で当たればラッキーですが、ほとんど先に資金がショートするでしょう。
予想を参考にするにしても"推奨度"で的中率や回収率が変わるわけではありませんし、有料だからと言って的中率が高いわけでもありません。
正直乗るタイミングが全く分からないため、負けを回収するために毎レース乗り続けることになってしまうパターンになることも容易に想像できます。

あと、Maria先生は外れたレースの予想を削除するスピードもまりああぁぁぁなので集計がちゃんとできないことが多い可能性ありです。
ここでは、削除 = 外れたと判断してデータ収集しています。

予想家を自称していますが的確にレースを絞れず、推奨度も傾向が無く、全レース予想しておいてたまに無料で高額的中したときは散々騒ぎ、有料も無料も外れたら基本的にスルー。
クレーム(指摘)コメントも反応せずに非表示にする始末。
そんな感じなので正直良いイメージはありません。

買い目について

前項の通り結局本命◎から印全てに流さないと的中しづらいため、以下のような買い目で算出しています。
 - 単勝、複勝
 - ワイド、馬連、馬単、三連複は本命◎軸で印に流し
 - 三連単は本命◎から印に1頭軸マルチ

金額が記載されているものは全て同じ金額(例:100円)での購入としています。
ボックス買いや資金配分などをした場合、結果が変わりますのでご注意願います。

結果

簡単な結果は「概要」の【結果】に記載しています。
ここでは簡単にグラフを記載します。
また、以降の表やグラフ含めた簡単な資料を添付しますので参考にしたい方はダウンロードしてください。
pdfが閲覧できる環境でお願いします。
画像の文字が見づらくてすみません。

予想家としての評価

たまに高額馬券を当てますし、それなりに理論と結果が合ってビタッと展開が合うようなこともあるのでそれは凄いと思いますが、結局、予想家本人が購入レート変えて高額回収を受けようと、予想に乗る側が的中せずトータルでマイナス収支になるなら予想家としての評価はお世辞でも高いとは言えません
この手の予想家は「自分(だけの)の回収額が高い = 優秀な予想家」と勘違いしているフシがあります。
勘違いというか、そうやって高回収額アピールすることで集客しているのでしょう。
逆も然りで、あまり考えがなく予想家に乗る人は「予想家の回収額が高い = 乗れば自分も大勝ちできる」と思ってしまいます。
高額回収があろうとトータルでプラス収支にならないと意味はありません。
それなら、高額馬券を当てなくても、レースを厳選して単複や馬連ワイドあたりを100%に近い確率で当てる予想家の方が優秀と言えるでしょう。
予想に乗る人は、予想家本人が高額馬券当たっているからと言って自分も当たると思うのは往々にして間違いであることを認識した方がいいでしょう。

競馬民の射幸心に付け込み、過去の高額的中馬券を何度も貼り続け、的中報告をひっきりなしにRP+引用します。
都合の悪いポストを流す目的もあるのかもしれません。
また、予想が外れたとき、特に有料予想が外れた時に過去の的中報告をリポストしまくって無かったことにすることが多いです。

前述の通り、高額的中はあるので、そのタイミングで乗ることができれば非常にラッキーです。
もしくは、波があることを考慮して、とあるタイミング(例えば1Rからとか午後の後半戦からとか特別レースのみとか)から乗って、プラス収支になったらその月は乗るのを一旦やめる・・・等の自分なりの付き合い方を見つけた方がいいかもしれません。

ただ、いつかは一発逆転があると信じて乗り続けても、それは不可能であると言わざるを得ない結果です。
僕はこの予想家から手を引くことをオススメしますが、ご自身が破産しても良いというのでしたらそのまま信じ続けてください。

約4ヶ月分収集したデータからも全ての券種でマイナス収支(回収率約60%前後)なので考える予想家としての評価は低いです。

有料予想の収入について

皆さん、有料予想の収入について気になりますよね。
ざっくりと色々仮定すれば計算は簡単にできますので、とりあえず条件は仮定して概算を計算します。
初版、再版、中央、地方、その他内容で多少価格は違うかもしれませんが12月の有料予想の単価合計は、101,340円でした。
※月による数値はそこまで変わらなそうなので12月の記事をそのまま使用しています。

【有料予想単価合計】
2023年
 12月:101,340円
2024年
 1月:105,060円
 2月:77,820円

101,340円 × 1日購入平均人数

が月のnote売上になります。

1日平均10人買ったら約100万円/月、平均50人買ったら約500万円/月の収入。
note側へのマージンについては不明なのでここでは考慮していません。

一般的な職業の収入をはるかに上回っています。

「爆勝ち」、「勝ち確」だの言っているのに、この異常に高額な収入を必要としているのは何故でしょう。
逆に明らかにマイナス収支で、かつ働いている素振りを見せないのに、毎度数万と厚く購入できる資金があるのは何故でしょう。
(馬券購入自体がブラフである可能性も捨てきれません。)

もちろん、これは僕の憶測であり本当にこのレベルの収入があるのかは分かりません。

が、単純計算でこのレベルの収入になります。

このnote収入があるから馬券厚張りして高額回収を演出でき、もちろん外れても痛くも痒くも無いわけです。
当たればマイナス分を多少補填できて + 的中をアピールできてラッキーという仕組みです。

言ってしまうと、この人らの「爆勝ち」「勝ち確」は、馬券の話ではなく、note売上の話だと思って差し支えないと思います。

有料予想の販売価格、推奨度と的中率と回収率の関係から、有料記事を購入するかどうかはみなさんにお任せします。
ただ、あえて言うなら有料予想を購入する必要は無いかなと思います。

おわりに

今まで収集したデータ、Xのポスト、その他評判などを考慮すると、お世辞にもよく当たる予想家ではなく、対応も非常に悪いため評価は低いと言う結論に至ります。

本データは単純なアンチとしての行為ではなく、データと今までの言動等から基づいた客観的な見解をしているだけです。
だいぶ私情も入っていますが。
もちろん、回収率、発言、人間性などトータルで優秀と判断すれば推奨もしますが、今回の結果だと個人的には推奨できないというのが現状の結論になります。

以上、文章能力が非常に低いせいで要点の分かりづらく長々とした記事になってしまいました。
最初だけ読んでいただいた方も、最後まで読んでいただいた方もありがとうございました。

競馬は身を滅ぼさない程度に楽しくやりましょう!

また何かネタがあれば更新しますのでよろしくお願いします。

参考

残念ながらMaria先生(や、あやね)はかなりキナ臭い話題が昔からあります。
これらも事実として受け止めつつ、本当に予想家としてどう見るかは各々ご判断ください。
個人的にはこんな得体の知れないアカウントのことをよく信用できるなとは思います。


参考2

外れたレースに対しコメントをしたところ以下のようなDMが来てブロックされたと言う情報がTLにありました。

ちなみに僕も直接コメントしたり関わったことは無いのに、気付いたらブロックされていました。
フォロワーが10万以上いて、的中報告やリポストだって多いのに、関わったことのない底辺アカウントの僕を見つけてブロックするところを見るに・・・、やはりこれらの実データは都合が悪いのかなと言った印象を持ちました。
実際はどうなのか分かりませんが。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは記事作成の活動費に使わせていただきます。