見出し画像

孫子の兵法ー感想

孫子の兵法は、大きな本のようなもので、13の部分(篇)に分かれています。これらは、大切な4つのグループに分けることができるよ。

  1. 用兵の法(第一篇~第三篇):これは、戦いをする前に考えるべき大切なこと。例えば、戦いは避けた方がいいけど、もし戦わなくちゃいけない時は、どうすれば勝てるかを考えるんだよ。これは、お父さんが家族のために働く計画を立てるのに似ているよ。

  2. 用兵原則(第四篇~第七篇):これは、もし戦うことになったら、どうすればいいかを教えてくれる部分。例えば、どうやって自分を守るか、どうやって相手をだますか。これは、サッカーでどうやってゴールを守るか、どうやって相手をだますかを考えるのに似ているよ。

  3. 応用(第八篇~第十二篇):これは、いろいろな状況でどう対応するかを教えてくれる部分。ちょっと難しいけど、いろんな場所や状況でどう動くかを考えるんだ。

  4. 用間の法(第十三篇):これは、スパイを使うことについて。スパイは、相手が何を考えているかを教えてくれるんだ。これは、お母さんがお父さんの好きな食べ物を知っていて、お父さんを喜ばせる料理を作るのに似ているよ。

孫子の兵法では、「五事」と「七計」という二つの大切な考え方があります。これを簡単に説明すると、次のようになります:

  1. 「五事」:これは戦い(または何か大切なことをするとき)に必要な五つの大切なことです。

    • 道(みち):これはチームワークのこと。みんなが同じ方向を向いて一緒にがんばること。

    • 天(てん):これは天気や季節のこと。ピクニックに行く日に雨が降らないように、天気をチェックするのと同じ。

    • 地(ち):これは場所のこと。安全なところで遊ぶか、危ないところで遊ぶかを選ぶのと似ている。

    • 将(しょう):これはリーダーのこと。先生やお父さんお母さんのように、みんなを導く人のこと。

    • 法(ほう):これはルールのこと。ルールを守って、みんなが安全に遊べるようにすること。

  2. 「七計」:これはさらに詳しい計画のことで、チームがどう動くかを決めるときに考える七つのポイントがあります。

    • リーダーがどんな考え方を持っているか。

    • リーダーがどれだけ上手にみんなを導けるか。

    • 場所や時間がどれだけ良いか。

    • ルールがちゃんと機能しているか。

    • チームがどれだけ強いか。

    • みんながどれだけうまく仕事や学びをしているか。

    • 良いことをしたら褒められ、悪いことをしたら注意されるか。

これらの考え方は、昔の戦いだけでなく、今の仕事や学校、家庭でも使えます。たとえば、家族でキャンプに行く計画を立てるときも、これらのポイントを考えると上手くいくかもしれませんね!

「算」とは、事前に計画を立てること、つまり物事をよく考えて、どうなるかを予測することを意味します。孫子は、この「算」が多い人が勝つと言っています。これを子供に理解してもらうためには、次のように説明すると良いでしょう:

想像してみてください。あなたが友達と一緒に宝探しゲームをするとします。ゲームを始める前に、地図をよく見て、どこに宝が隠されているかを考えます。それから、どうやってその場所に行くか、どんな道具が必要かを考えます。これが「算」、つまり計画を立てることです。

孫子は言います、「計画をたくさん立てる人が勝つ」と。それは、宝探しゲームでいえば、地図をよく見て、道具をしっかり準備することです。もし計画をあまり立てなかったら、宝を見つけるのが難しくなります。

昔の中国では、戦争を始める前に、先代の王様を祀っている場所で計画を立てたんだよ。それが「廟算」っていうんだけど、今の時代でいうと、重要な会議をするみたいなものだね。

この話から、何かをする前には、ちゃんと考えて計画を立てることが大切だってことがわかるね。学校の勉強や家の仕事をするときも、先に考えて計画を立てると、上手くいくことが多いんだよ。

「風林火山」という言葉は、昔の中国の兵法(いくさのじゅつ)の教えから来ています。これは、戦いでどう動くべきかを教える言葉です。でも、これは「戦う力」の象徴ではなく、もっと賢く戦うための考え方を教えています。

  1. 風(かぜ)のように:とても速く動くこと。例えば、追いかけっこでいちばん早く走ること。

  2. 林(もり)のように:静かでじっとしていること。隠れんぼで、じっと隠れていること。

  3. 火(ひ)のように:速く動いて、びっくりさせること。サッカーで急にボールを取りに行くこと。

  4. 山(やま)のように:動かないでじっとしていること。石の像のようにじっとして、動かないこと。

これらの言葉は、戦いをうまく進めるために、時には速く、時にはじっと、時にはびっくりさせるように動くことを教えています。たとえば、追いかけっこで速く走る時もあれば、隠れんぼでじっと隠れている時もあるでしょう。これらは全部、上手にゲームをするための違う方法です。

この教えは、昔の戦いだけでなく、今の生活や仕事にも使えます。例えば、学校での勉強や、友達との遊びでも、時には速く動いたり、じっと我慢したりすることが大切です。そうすることで、いろいろなことを上手にこなすことができるんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?