見出し画像

クリエイティブな男になりたいよー

これまで主に文章や写真、動画などでものづくりをしてきた。

でも、もっといろいろなものを使って作ってみたくなった。熱しやすく冷めやすい自分の性格を知っているから、「またすぐに飽きてやめちゃうんじゃないの?」と思わないでもない。

でも、始めてみなければわからない。始めてみなければ続けられないし、始めてみなければ飽きてやめることすら出来ない。

俺は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」という言葉が嫌いではない。むしろ好きだ。

俺は、絵に描いたような不器用人間である。針に糸も通せないし、折り鶴も綺麗に折れないし。だけど、好奇心だけは旺盛だ。だから、熱したらのめり込む。冷めたら二度とやらないけど、稀に熱したまま冷める気配をみせないことに巡り合うことがあるのだ。

だから、一度でも熱を持って取り組めそうなものを見つけたら、まずやってみることにしている。30を越えてからのポリシーだ。

もしかしたら、一生涯燃え続けられるものかもしれない。そういうものと出会うためには、いろんなものに首を突っ込んで突っ込んで突っ込みまくるのも手段なんじゃないかと思う。

さて、毎度のことながら前置きが長くなった。

四の五のと言ったが、要するに新たな趣味というか、挑戦したいものを見つけたので発表する。ひとつめが「DTM」で、ふたつめが「ゲーム作成」。そんでみっつめが「絵本製作」。今年はこれらに挑戦してみたいと思う。

というか、もう全部やり始めている。

もうね、やりたいこと見つけたら我慢できないんだ。俺は笑

もちろん本格的に「音楽で食ってこう」とか、「ゲームプログラマーになるんだ」とか、「絵本作家になって印税で豪遊するんだ」とか、考えているわけじゃない。

ただ、「音楽を作ったことがない。作れたら面白いんじゃねえか。楽器は出来ねえけども、パソコンはいじれる。DTMってのがあんのか? だったらやってみようじゃあないか」。

ただ、「ゲームを作ったことがない。作れたら面白いんじゃねえか。プログラミングは微塵もわからねえけども、パソコンはいじれる。RPGツクールってのがあんのか? それなら昔PSで『3』をしたことがある。分厚い説明書が入ってたアレだよな? 何? パソコンでもあるのか? へえ、作ったゲームをスマホでプレイしてもらえる? だったらやってみようじゃあないか」。

ただ、「絵本はこれまでに描いたことがあるけども、人様に見せる前提で作ったことはない。作れたら面白いんじゃねえか。絵は落書き程度しか出来ねえけども、一回くらいはちゃんと作りたい。だったらやってみようじゃあないか」

その程度の考えで「とにかくやってみよう」と思って、何となく始めているに過ぎない。

が、それが彩りというものだ。日常が退屈なのは、その好奇心という彩りを忘れているからだと思う。退屈が真っ白ならば、好きな色を塗ればいい。それが彩り。

俺も自分の言いたいことがわからなくなってきたが、とにかく「世界中の皆よ、俺はこういうことをやりたいと思って、こういうことをやり始めたんだ。世界中の皆よ、人生って面白いな。君もやってみたいことがあるならやってみな。そのほうが楽しいよ」ということが言いたかったのである。

じゃあ、俺は眠くなってきたので今回はこれくらいで。

したらなー。ばいびー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?