見出し画像

2024.1.29 いざ、マニラへ。

2024年4月から、正式にフィリピンへ赴任することが決まりました。
今回は、その準備の為の渡航です。
昨年も数回フィリピンへ出張で訪れていたものの、長期の海外生活は久しぶり。期待、緊張、不安などが入り混じり、ドキドキしてます。

前回フィリピンに長期滞在したのは実に四半世紀も前のこと。学生時代の一年間の交換留学でした。さすがにこの間、経済も大きく成長し、町並みも進歩したことでしょう。一方で、まだまだ発展途上の国であるのも事実。改めて、かの懐かしの南国についてレポートしていきたいと思います。

さて、今回の渡航のミッションは以下の3つ。

  1. 現任からの仕事の引き継ぎ

  2. 外国人労働許可証やVisa関連の手続き

  3. 住まい探しや住環境の調査

まずは約1.5ヶ月程の滞在になりそうです。
とりあえずの滞在先は、Maktiにある長期滞在型のホテル(キッチンや冷蔵庫、コインランドリーなどもあるResidenceタイプ)を選びました。

Makatiはフィリピンの首都マニラの中でも、金融街などがある中心地です。
前回の出張時にBGCに宿泊したため、今回はあえてMakatiを選んでみました。(途中で引っ越すかもしれませんが。。。)

ホテルの雰囲気は↓な感じです♪

キッチンはIH?or 電熱?タイプのコンロが2つ。水も大型のタンクがありました。
冷蔵庫もそれなりに大きい♪まずはビールを購入して冷そう♪
ベッドはキングサイズ!広々していて寝心地も良好♪
バスタブは無く、シャワールームになってます。
シャワーを浴びるとドアの下から水が外に漏れて洪水状態になるので、バスマット必須!
部屋の窓からの眺め。マニラの北向きの景色です。
ホテルのロビーや朝食会場からはマニラ湾が見えました。

果たして自炊をする余裕があるのか分かりませんが、とても美味しいけど少々脂っこいフィリピン料理が続くことを考えると、多少食生活も考慮が必要かな、、、と。そんな訳で、日本からレトルトのご飯やフリーズドライのお味噌汁などを持ち込みました。(レンチンとお湯だけって、自炊なのか?)

一ヶ月後くらいに妻が家探しのために渡航してくる予定なのですが、その頃、どんな容姿になっているかは、神のみぞ知る。

では、本日はこの辺で。

Sana Makita Kitano muli♪(See you again!)