見出し画像

フジファブリック~志村正彦に恋して~

フジファブリックの四季盤、知ってる?

春:桜の季節
夏:陽炎
秋:赤黄色の金木犀
冬:銀河

これこれ!これは、春ね。

一番観たのはたぶん、『赤黄色の金木犀』かな。
出だしと締めの、志村さんと総ちゃんのギターがめちゃくちゃいいのよ。
メロディも秋っぽく切なさがこみあげてくる。
サビでググッと盛り上がる感じも、そのままの流れで大ちゃんのキーボードが踊り倒す感じも大好きだったなー。


実は、わたしがフジファブリックを知ったのは『Surfer King』から。
2007年のスピッツの夏イベ(ロックロックこんにちは)で、ゲストでね。
同じ日には、ORANGE RANGEとキャプテンストライダムも出てて。
めっちゃ当たりの日やった。

あ。フジファブリックとの出会いね。

イベントでは次のゲストを紹介するとき、ゲストの映像が流れるんだけど。
それが最新曲のMVで、そのときの彼らの最新曲が『Sufer King』だったの。

まぁ、観て下さいよ。

いやぁ。相変わらずサイケですなwww
服装普通すぎるのに!

おっきな目にサラサラヘア。高音域で苦しそうな変顔したり目を見開いてみたり。。そんな志村さんに一目惚れしちゃったんだよね。
スピッツを観に行ったはずが、志村さんにやられた。
それを、スピ友の相方さんに見破られた!💦

しゅしゅるさん、堕ちたやろ
って言われちゃったw図星やん!

彼女もフジファブリック好きだったから、ホントはロックロックの前にフジオススメソングなるCDを作ってもらってたのね。
イベントで演ってくれそうな曲を中心にわたしが好きそうなメロディとかチョイスして15曲くらい入ってたかな?
その中でもわたしが好き!って思ったのが『東京炎上』↓

ライブ映像しかなかった💦
渦巻く音たちに呑み込まれそうになりながらもあらがうように、ダバチテ~
なんだよ、ダバチテってwww
この曲のカップリングの『蒼い鳥』がまたダークで重厚でズンズン刺さる!
覚悟のある方はぜひ♡↓

絶対、神シングルだわ。
フジファブリック語る上で外せない曲だよね。
ダバチテからの重たい重たいメロディ。
ダークレッドからのダークブルー。

そうそう。めちゃくちゃカッコイイ曲もあって。
『地平線を越えて』とか『虹』とか『ダンス2000』とか『TAIFU』もよかったなぁ。
ライブの定番だったよね。うんうん。

これもめちゃくちゃカッコイイ!
すっごい好きだった。

もう二度とこんなセンスいい人には巡り合えないだろな。
志村さん…もっと生きてて欲しかった。

わたしね、志村さんが亡くなってからしばらく立ち直れなくて『茜色の夕日』と『若者のすべて』が最近まで全く聴けなかった。
あんなにMV観倒して、志村さんのリズムの取り方とかブレスの仕方まで真似したりしてたのに、カラオケであんなに歌ってたのに。
涙ポロポロ出て歌えんし心臓が止まりそうになっちゃうくらい辛かったな。

まだ少しキュンてなるけど、だいぶ聴けるようになった。
泣きそうになるけど、我慢できるようになった。
何年経っても思い出してしまうんよ。ほんまに好きだったんだなって思う。

今までなるべくフジファブリックの話はしないようにしてたんだ。
志村さんがいなくなったこと認めたくなくて。
亡くなった翌年の4月1日、「じゃーんとか言って、嘘でしたーホントは生きてましたーって出てきてくれたら、キツイ嘘やったけど許してあげるのに」って思ってたんだよね。でも、何事もなく過ぎちゃった。

しばらくして、志村さんの好きな富士急ハイランドで追悼ライブするとかって。これにも行けなかった。わたしにフジファブリック教えてくれたスピ友さんに、最後まで誘われてたけど、無理だった。
絶対泣くし、他人が志村さんの曲歌ってるのをお金出して聴くとか、たぶん絶対受け入れられへんかったと思う。

でも、出会えたことはすごく幸せやったなとこころから思う。
29歳で亡くなっちゃったけど、めちゃくちゃ惜しい人が亡くなってしまったんだけど、産まれてくれたことにめちゃくちゃ感謝だよ。
素晴らしい曲たちと濃くて熱い日々を、共有させてもらえたことにひたすら感謝。

沁みる。泣いちゃう。
今さらだけど、本当にありがとう。志村正彦さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?