見出し画像

【詩】ぼくの似顔絵をかくのなら

ぼくの似顔絵をかくのなら
翳はかかないでいておくれ
翳は世界を美しく見せるから
雪嶺の山襞は朝日に青く透きとおり
田を掠める鳥らの羽は地の誠実を知らしめる

ぼくの名前をよぶのなら
歌い終わった後はよしておくれ
歌は世界をまぶしく震わせるから
水は曲がり角で終わらぬクリシェを輝かせ
空を掠める若木のうれはとどかぬ無限を知らしめる

イスラエルのシナゴークを
オハイオのラストベルトを
横須賀の段ボール置き場を
雨が
濡らす
びょうどう・に
尻尾をなくしたぼくたちが
雨のようにこの詞をつかうのは
難しい

湿った溝でをひらく人形を
寺の門前で息絶えた雀を
ハドソン河畔の失業者を
桜が
覆う
いたみを・ぬぐって
尻尾をなくしたぼくたちの
器用な手のひらは又ひとひら
零してしまう


菩提樹の幹に抱きついてみる
きみが日あたる側から抱きつくなら
ぼくは影おびる側から抱きつこう
そっとふれ合う
幹にめぐらせた指と指
くすぐったい・ね
ぼくの青臭い照れ笑いはとどくだろうか
ぼくの中には翳をひいた地声のきみがいる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?