見出し画像

2022年度夏期合宿実施しました!

夏期特別号でお知らせしておりました通り、8月17日~19日に夏期合宿を実施いたしました。

参加は中学受験EXコースの小学6年生と高校受験JXコース・HLコースの中学3年生。
コロナの影響でしばらく中止しておりましたので、3年ぶりの開催でした。
2泊3日で延べ20時間以上の学習に取り組む勉強合宿です。

この合宿も学習時間の時間割は組んでいますが、指定された時間に何をするかは先生と相談したり、質問したりしながら生徒各自が考えて取り組んでいました。

課題を与えられてそれに取り組むのではなく、各自の志望校や自分の弱点科目・分野を自分で意識して、学習中は静かに集中、何をすべきかを考えて取り組んでいました。
モノグサという学習アプリがあるのですが、Wi-Fiの接続が良くなく、こちらは十分に活用できなかったのは、残念でしたが。
休み時間や合宿帰路のイベントでは所属校舎関係なしに、仲良く、大いに楽しんでいました。

合宿後、保護者から「楽しかったようで合宿の話が止まらない」といった感想をいただいたり、中3生が、他校舎の生徒とも仲良くなり連絡を取り合ったりしており「勉強だけでなく、楽しい合宿だった」ようです。

単なる勉強合宿ではなく、思い出に残り、行ってよかったと思える合宿にしたいと思っておりますので、こういった感想をいただけるのはありがたい限りです。
話を聴いていた、中学2年生から「合宿行きたい」との声もありましたし。

#夏期講習 #夏期合宿 #秀進アカデミー #中学受験 #高校受験 #2022年度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?