見出し画像

家族と動物園へ訪れて得られたこと

週末は横浜市立金沢動物園へ
家族と訪れてきました。

うちの子ども達は本当に動物が好きで
よく動物の図鑑を見ているのですが、
動物についての知識が豊富です。
(愛読書は『ゆかいないきもの㊙︎図鑑』)

動物園内を歩きながら
子ども達が色々教えてくれて
「そんなことも知ってるんだ!」
と感心しながら散策を楽しみました。

そして、動物園の一番の魅力は
本物を間近で観察できることだと思います。

と言うのも、本の中の動物は
動きも匂いも声もありません。

動物園には世界中の動物が集まっていて
普段の生活では見られない動物が沢山います。

動物園で実際に動く動物を目にすると
その迫力や可愛らしさに興奮したり感動します。

視覚だけでなく、嗅覚、聴覚、触覚など
五感がフルに刺激されますね。

また、動物の保護や将来について
学ぶにも良い機会だと思いました。

金沢動物園は世界の希少草食動物を
中心に飼育されていて
例えば、人気者のコアラについては
オーストラリアの森林火災で
多くのコアラが犠牲になり
絶滅の恐れがあることも知りました。

関連して、森林伐採の問題や
温暖化など環境問題について
小学校で学んでいる子ども達にとって
考えるきっかけになったようです。

金沢動物園は自然の豊かな自然公園内にあり
眺望も良く、山の起伏を活かした作りの園内を
歩いて良い運動になりました。

個人的に嬉しかったのは
広い園内を歩きながら
沿道に沢山植えられている
紫陽花を鑑賞できたことです。

記念撮影もして
また一つ良い思い出ができました。

息子は小5、娘は小3になって
週末は親と過ごす時間から
少しずつ自分で過ごす時間や
友達と過ごす時間が長くなり
いずれは自立していくと思いますが、

今はこうした一つひとつの思い出を
大切にしたいと思っています。

追伸:
働く時間を3分の2以下にして収入を2倍以上にする
ハイパフォーマンス向上メソッド無料メール講座
https://highperformance-coach.com/optin
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/channel/UCR3qjsnq4PoSq1pSQfVxL9Q
「コーチング」のジャンルでYouTubeのトップクリエイターになりました!

『ハイパフォーマンスLINE公式アカウント』
ハイパフォーマンスをテーマに価値ある情報を発信しています。
@highperformance
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら↓
https://lin.ee/ILRTVXg

#コーチング
#生産性
#しゅう社長
#金沢動物園
#鎌倉生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?