見出し画像

サーフィンから学んだ大切なこと

週末は湘南の海で家族とサーフィンをしました🏄‍♂️

鎌倉に引っ越してから一年が経ち
夏はよく海に遊びにいくのですが、
せっかく海の近くに住んでいるので
サーフィンスクールでレッスンを受けることにしました。

鎌倉在住の友人から
鎌倉湘南で長年の歴史を持つ
サーフィンスクールを紹介してもらい
基礎からしっかり学ぶことにしました。

レッスンではサーフィンの歴史、海や波や風について
学ぶことから始まりました。

サーフィンの歴史はハワイやタヒチなどに住む
古代ポリネシアの人達が西暦400年頃に
アウトリガーカヌーを使って漁に出ていたことが
起源であると学びました🛶

スポーツとしての現代のサーフィンの発祥の地はハワイで
20世紀になって、アメリカ本土のカリフォルニアや
オーストラリア、世界各地に広まったそうです。

日本でサーフィンが始まったのは1960年頃で
アメリカ人が湘南や千葉の海でサーフィンを
楽しんでいるのを地元の少年達が模倣して
始めたのが最初だそうです。

今ではオリンピック競技にも選ばれて
多くの人に親しまれているスポーツですね。

波がどうやって起きるのか?についても
丁寧に教えてもらって面白かったです。

海に入る前に、
波に乗ってサーフボードに立つ流れを砂浜で練習してから
いよいよサーボードを持って海に入り
パドリングして沖の方へ。

サーフィンの先生にサポートしてもらって
波に乗ると、予想以上にスピードが出て
気持ち良かったです。

最初はバランスを崩して
僕も妻もサーフボードに立てなかったのですが、
11歳の息子と8歳の娘はあっという間に
サーフボードに立って波に乗れるようになって
びっくりでした!

何度か練習を続けているうちに
バランスを取れるようになってきて
後半には少しですがサーフボードに立って
波に乗れるようになりました。

後から先生に教えてもらったのですが、
大人達は力が入りすぎていたのに対して
子ども達はリラックスして自然体で
バランスが取れたので立つことができたとのことでした。

確かにその通りで、
後半は疲れもあってか身体の力が抜けて
自然体で波に乗れたように感じました。

最初からリラックスして自然体でできる
子ども達はすごいなー!と感心しました。

サーフィンはまだ始めたばかりですが、
練習すれば波に乗れるイメージができて良い体験でした。

そして、子ども達も大人達もレッスン初日に
サーフボードに立って波に乗れたのは
プロのサーファーの先生の教え方が
上手だったからだと思います。

自分は何を学ぶにおいても
「誰から教わるか?」が大事だと考えていて
ベストな選択と体験ができたと感じています。

サーフィンは良い運動にもなるし
自然を直に感じられるのもいいですね。

自宅からは車で5分くらいで海に行けるので
慣れてきたら、朝にサーフィンしてから
仕事をスタートするといった
ライフスタイルも実現できそうで楽しみです。

追伸:
働く時間を3分の2以下にして収入を2倍以上にする
ハイパフォーマンス向上メソッド無料メール講座
https://highperformance-coach.com/optin
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/channel/UCR3qjsnq4PoSq1pSQfVxL9Q
「コーチング」のジャンルでYouTubeのトップクリエイターになりました!

『ハイパフォーマンスLINE公式アカウント』
ハイパフォーマンスをテーマに価値ある情報を発信しています。
@highperformance
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら↓
https://lin.ee/ILRTVXg

#コーチング
#生産性
#しゅう社長
#鎌倉生活
#湘南
#サーフィン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?