見出し画像

前向きでいられる考え方のコツ

今年は国内を中心に旅をしていて
少し前に、鹿児島県の霧島市にある
高千穂牧場へ訪れてきました。

霧島連山の麓に広がる高千穂牧場では
大自然の中でのびのび育った
牛や馬、羊たちと触れ合えて
また一つ、家族の良い思い出ができました。

自然の中で過ごしたり
動物達との触れ合いは
心と体をリフレッシュさせてくれますね!
 
 
では、本題へ。

昨日は僕のYouTubeチャンネル
登録1000人達成を記念して
初めてのYouTubeライブを開催したのですが、
沢山の方々にご参加いただき
ありがとうございました!

YouTubeでは、これまで
動画を配信するだけだったのですが、
YouTubeライブで参加者の方々と
リアルタイムで
コミュニケーションを取る事ができて
これから動画配信だけではなくて
ライブもやっていきたいなー!と感じました。

1000人を超えてからも
毎日チャンネルを登録している方や
動画を見てくださっている方が
増え続けていて嬉しいです!

一方で、僕はまだ1000人を
超えたばかりで、YouTuberとして
チャンネル登録者数が
1万人以上、10万人以上の
上には上がいます。

そういったYouTuberの方々は
すごいなーと尊敬しながらも
自分と比較をする事はなく
YouTubeに取り組んでいるのは
唯一比較しているのは昨日までの自分です。

本題に戻りますがw、
僕がいつも前向きにいられる考え方のコツは
「人と比較しない」からだと言えます。

YouTubeのチャンネル登録数は
例としてあげましたが、他にも
年収、学歴、外見など、何にしても
人と比べると上には上がいて
キリがないです。

以前は僕も20代や30代の前半の頃に
人と比較する考え方の癖を持っていましたが、
(ちなみに今は41です。)
「人と比較しない」考え方に切り替えてから
常に気持ちが前向きになり
悩む事も悶々とする事も落ち込む事も
一切なくなりました。

人と比較しない考え方を身につけられると
感情的な浮き沈みやブレがなくなり
自分のミッション、やりたい事に
思考や行動を集中する事ができるようになり
生産性や幸福度が上がりました。
 
自分もそうだったのですが、
人と比較する事を
無意識に行なっている人は多いので、
もしあなたが無意識にでも
人と比較する考え方の癖があるようでしたら
「人と比較しない」考え方に
切り替える事をおすすめします。

「人と比較しない」考え方に
切り替えるためには
自分のミッションとビジョンを明確にしたり
自分の本当にやりたい事に打ち込む事などが
効果的ですね。

例えば、
僕がYouTubeをやっている目的は
チャンネル登録数を増やす事ではなく
『ハイパフォーマンスに特化した
 教育と体験を提供することで
 人と組織の可能性を引き出し
 全ての人が自由で豊かな人生を
 創造できる世界の実現を目指す』
というミッションに沿った
行動として続けています。

なので、一人でも多くの人に
YouTubeを通じて
僕のメッセージが伝わり、
その方の人生が良くなる
きっかけになれれば
これ程嬉しいことはありません。

(嬉しい事に、これまで沢山の方から
 このようなメッセージをいただきました。)

どうしても人と比較してしまう
という方は、僕と同じように
子供の時に人と比較されて育った
という環境の影響もあります。

考え方の癖が変わるまでに
時間がかかるかもしれませんが、
「人と比較しない」考え方が備わると
生産性や幸福度が上がりますので、
ついつい人と比較してしまうという方は
ぜひ意識して取り組んでみてください。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

追伸:
圧倒的な仕事の成果とプライベートのゆとりを
同時に手に入れたいと考えている方へ

ビジネスリーダーの潜在能力を120%以上引き出す
ハイパフォーマンス向上メソッド無料メール講座
http://www.high-performance.co.jp/mail_entry4/

あなたのパフォーマンスを上げる
3大特典もプレゼントしていますので
ぜひチェックしてみてくださいね。
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/channel/UCR3qjsnq4PoSq1pSQfVxL9Q
「コーチング」のキーワードでYouTubeのトップクリエイターになりました!
コーチング以外にも、仕事や人生に役立つ話を動画で配信しています。

『ハイパフォーマンス公式LINE@』
ハイパフォーマンスをテーマに
価値ある情報を発信しています。
@shunagone
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら
http://line.me/ti/p/%40shunagone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?