見出し画像

人生の輪を見直して気づいたこと

早いもので鎌倉に移住してから
10ヶ月が経ちました。
 
鎌倉での生活はすっかり落ち着いて
子ども達は学校生活に慣れて友達ができ
地元のサッカークラブや
バレーボールクラブに参加して
スポーツも楽しんでいます。

鎌倉に建てた家は自分達夫婦も設計に関わり
天井を高く、窓を大きくして
開放的な空間にしたことや
アイランドキッチンにして
家族と会話しやすい空間が居心地良いです。

これから梅雨の時期になりますが、
雨が降っても快適に過ごせます。

住んでいる場所は
住んでいる人の毎日の居心地の良さや
幸福度に影響するんだなと
日々実感しています。

コーチングでクライアントが
自分の現状を分析できるように使われる
ツールとして、人生の輪があります。

人生の輪では
以下の8つの分野に評価をつけ
これらの各項目について
1-10の評価をつけ
数値と共に図に書き出します。

8つの分野とは

  1. 環境

  2. 家族・パートナー

  3. 友人

  4. 仕事

  5. お金

  6. 成長

です。

どれかが突出していても
幸せを感じることができず、
人生の輪はバランスが大事であることを
気づかせてくれます。

最近、久し振りに人生の輪を
書き出してみたのですが、
以前よりもひと回り大きく
バランスの良い輪になっていました。
 
例をあげると
1つ目の“体”については
自宅近くにあるプール付きの
ジムに週4回以上通っていて
筋トレ、ストレッチ、水泳を続けていて
体の調子が最高に良いです。

家庭菜園をしている近所の方と
仲良くなり、よく野菜もいただきます。

鎌倉野菜も美味しいですね。

3つ目の“環境”については
鎌倉の新しい住まいに
住み始めてから、以前より満足感が高まり、
自分が思っていた以上に
幸福度が上がったと実感しています。

夫婦で設計に関わってできた家なので
細部まで思い入れがあり、
よく妻と「新居を建てて良かったね!」
と話しています。
 
4つ目の“友人”については
友人達も鎌倉の家に遊びにきてくれて
友人関係も充実しています。

以前から鎌倉に住んでいる友人からは
地元ならではの情報を教えてもらったり
おしゃべりで楽しい時間を過ごしました。

環境や人間関係で幸福度が高いと
心も満たされて
仕事や成長の面でも更なる挑戦が
できるように感じています。

人生の輪の一つひとつの要素が
他の要素にも影響していますね。

人生の輪を書き出すことは
8つの視点で人生を見つめ直すことができて
良かったです。

自分の人生の輪は
かなり理想に近づいていたので、
これからは周りの人の人生の輪が広がる
力になりたいと思っています。

コーチングの現状分析で役立つツールですが、
自分一人でも気軽にできるので
やったことがない方はぜひやってみてください。

追伸:
働く時間を3分の2以下にして収入を2倍以上にする
ハイパフォーマンス向上メソッド無料メール講座
https://highperformance-coach.com/optin
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/channel/UCR3qjsnq4PoSq1pSQfVxL9Q
「コーチング」のキーワードでYouTubeのトップクリエイターになりました!

『ハイパフォーマンスLINE公式アカウント』
ハイパフォーマンスをテーマに価値ある情報を発信しています。
@highperformance
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら↓
https://lin.ee/ILRTVXg

#コーチング
#生産性
#しゅう社長
#人生の輪
#鎌倉生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?