見出し画像

教育について

我が家にも中学、高校の子供がいます。
乳児期、幼児期、小学生と経て今に至っていますが、子育てについては本当にたくさん学ばせていただきました。
主聖霊教会に出会うまでは、聖書を通して、育児の事、子育ての事を学べるとは思っていませんでした。
牧師先生が、聖書を本当にわかりやすく教えてくださるからこそ、聖書からこれだけたくさんの学びがあるという事をしみじみ感じます☆
この教会に来る前にも聖書を少しだけ読んだ事がありましたが、その時はチンプンカンプンで、難しい書物でした。。。

今日も日曜日の説教を通して、学ぶ事ができました(^^)/
『入れるだけ(inputするだけ)の教育ではなく、良い姿をお手本として見せてあげる。喜んでやるように導いてあげる。』

inputして、すぐに喜んでやってみる機会を与えてあげれたらなぁとは常々思っています。中学生、高校生になってくると意識しないと本当にinputだけの教育になりますね。
見るもの、聞くものが本当に大きいというのも感じます。すぐに真似をする子もいますし、真似をしなくても結構覚えていますよね。子供たちは。
だから、良いお手本を見せてあげたいですね。

子供たちを本当に心から愛している親御さんは、この内容を理解して下さると思います。
インターネット、SNS、テレビ、音楽・・・情報がありふれている時代、本当に必要なモノだけを選んで見れるようにしてあげたいと思います。
大人から意識して変えていく必要があると悟らされる時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?