見出し画像

21.5.31『明日から6月!?〜隙間産業〜』

こんばんは!

南国宮崎のパパイア王子です!🤴

月曜日一日お疲れ様でした!



今日の宮崎も一日いいお天気〜☀️

明日までは晴れそうですので、宮崎にお住まいの皆さんは明日のうちにお洗濯しときましょう👔👖





今日で5月もおしまいですね

明日から6月!

青パパイアも成長がぐっと進むタイミングのはず!


画像1

(↑昨年の6月1日の様子)



早くも今年の上期ラスト月間です!

楽しんでいきましょう^^





さて、本日は

隙間産業

ということで



聞いたことありますか??


別名 ニッチ産業とかとも言われたりしますね。



言葉でイメージ出来るように、



大企業が着目しないような専門的で細分化された業種の市場

もしくは

まだ誰にも注目されていない分野

などと言われます。

画像2


このような市場や分野において、今までなかったビジネスを掘り起こしていくことが



「隙間産業」



なのですね!



大手がついて来なさそうなところを攻める。

大手と勝負しても資金力や規模感など、相手になりませんから、

地方は地方

中小は中小の利点を活かしていきたいと思います。



とは言っても、なかなかすぐにこれをやるとうまくいくっという風になるわけでもないですが。




隙間産業を見つけるために、しつこいくらいのリサーチと

実際のお客様の声を拾うことも有効ですね。




因みに、隙間産業の例は・・



●コンビニの24時間営業

今となっては24時間開いていることが自然ですが、元々は他のお店が閉まる時間を狙ってのスタート。いろいろな職種の方がいますから、夜中のニーズだってあるんですよね。



●ターゲットを絞った専門店

ラージサイズの洋服のみを取り扱うお店。アリそうでなかったんですね。探す手間も省けるし、その店に行けばOKというのは、移動の手間削減にもなりますね。



●競合がいない場での移動販売

飲食店などは、近隣に同じような店などがあったり、利用してくれる人がいなかったら利益をあげていくことが難しいですよね。

ですが、競合無し、かつ、お客さんたんまりという場所を確保できたら、独占市場ですね。

例としては、パチンコ屋さんなどがあるそうです。

パチンコを打ちながらでも片手で食べれるおにぎりを販売してがっちり!



きっと何気無い日常生活の中でも、ふとしたところにこのような隙間産業があるんだろうなと思います。



常にアンテナを張って、意識していきます🤴



それではまた明日^^




★モニター募集スタートしました!


ブランドサイト
https://www.princeofpapaya.com/



オンラインショップ
https://shuseiiwmt.thebase.in/





#パパイア王子

#宮崎

#隙間産業

#ニッチ産業







宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはさらなる面白いことづくりに活用していきます!!