見出し画像

21.2.9 『青パパイアで酵素を充実させよう!』

こんばんは🌓

今日の午後は車で宮崎市内をちょっとぐるぐるしてました🚘


コロナウイルスの影響もあり 販売の際にも試食が出来ない分

青パパイア加工品という珍しいものは知ってもらうことはなかなか難しいなあと感じている今日この頃 

何か打開策はないかな〜と考えてたりしますが 

いい案が今の所思いつかない状態🙃

ECサイトなどをもっと充実させていこうと思い 日々改善しています

良かったらチラ見してみてくださいな🤴

宮崎県ではコロナウイルスによる緊急事態宣言が今月7日に解除されました

解除されたからといっても今後も気をつけ続けていくことは変わりませんが

街中にもちょっとずつ人が増えていくといいなあと思います^^


さて❗️本日は『青パパイアで酵素を充実させよう!』ということで

青パパイアの酵素に関するお話の続きです

先日の投稿で書いた

でも体内にある酵素の量って年をとるごとに減少していくって言われています

だから体内の酵素が減少していってしまう

それを酵素が豊富な食物から補ってあげているんです


⬆️ここをもう少し詳しく❗️


私たち人間から植物まで 酵素は地球上の全ての生物に存在しているもの

酵素は全ての生命活動(呼吸などの身近なことから)に関連しています

画像1

ということは・・

酵素がなくなってしまうと

呼吸が出来なくなってしまう

ご飯を食べても消化が出来なくなってしまう

排泄機能も機能しなくなってしまう

・・・

などなど 生きていくことが出来なくなりそうですね・・

画像2

酵素は「触媒」の働きをすると言われています

学生の頃に化学でやりましたかね?

Oxford Languagesの定義
:化学反応の際に、それ自身は変化せず、他の物質の反応速度に影響する働きをする物質。

ビタミンやミネラルなどをサプリメント等で摂取することがあるかもしれませんが それらは酵素の存在がないと体内で十分に機能出来ません

なのでビタミンやミネラルなどは「補酵素」などと言われています

画像3

そんな酵素ですが大きく分けると

〜体内酵素〜

代謝酵素

消化酵素

〜体外酵素〜

食物酵素

の3つがあるとされています


一言で言うと

代謝酵素

代謝に必要な酵素 全身機能を安定させる働き

消化酵素

食物の消化をする酵素

食物酵素

食物に含まれている酵素

です!


体内酵素があるなら別に食物からとらなくていいんじゃない?と思いますよね

でも残念ながら人間は加齢と共に体内酵素が減少すると言われています

酵素が減少していくと様々な不調が体でも起きていきそうですよね・・


それを防ぐために青パパイアのような作物から体外酵素(食物酵素)を摂取していくことが理想的であると考えています

画像4


さて今日は文章ばかりで読みづらい感じになりましたが今日はここまで🤴

また明日❗️

画像5

(うちの天使です🐶)

#パパイア王子

#宮崎

#新富町

#食で予防

宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはさらなる面白いことづくりに活用していきます!!