見出し画像

赤犬をリアルに描いてみた

こんにちは!鉛筆画家の望月宗生です。

【ONE PIECEキャラ写実化企画】
大人気漫画「ワンピース」のキャラを写実的に描いたらどうなるのかというこの企画。
今回写実化しましたキャラクターは海軍大将・赤犬!

赤犬、本名サカズキをリアルに描きましたよ。その一部始終いかがだったでしょうか。

ではさっそく描いてみた感想を述べたいと思いますのでよろしくどうぞ。


◼️ゲンコツでぶん殴られそう


参考モデルは菅原文太さん。

正直申し上げますと菅原文太さんについてはほとんど知らないんですよね。

もう物心ついた時にはだいぶおじいちゃんだったので、むしろその姿のほうが印象に残っています。

なので若い時の姿は今回作画するにあたって初めて見ました。

僕は子供の頃はそれはそれは良い子でした。

アリ1匹横切るのにも道を譲るほどの良い子だったので、大人に怒られるようなことは一切ない皆のお手本になる優等生でした。

そんな僕でも文太さんを見て思いました。

ゲンコツでぶん殴られそうだと。

なにも悪いことをしてなくてもゲンコツが飛んできそうな、そんな厳格さを感じる顔をされてますね。

強面ゆえに緊張感のある空気を醸し出してそうですが、きっとご本人はゲンコツとかそんなことしない優しい方だったのでしょう。

まぁ赤犬は本当にマグマのゲンコツをぶっ飛ばしてくるんですけどね笑

その厳格さはまさに海軍大将、のちに海軍トップの元帥となる赤犬のモデルにふさわしく、彼が選ばれたのもうなずけます。

◼️海軍=任侠…?


今回描いてみて初めて気がついんですけど、赤犬って胸元に刺青が入ってるんですね。

いやー、ホント人って物をちゃんと見てないもんですね。

帽子に「MARINE」って書かれてたり縦線2本入ってるのも気がつかなかったし、花柄のシャツを着てるいるのも改めて観察することで初めて見えてきました。

もうね、描く要素が意外に多くて

めんどくせっ!!って思いました笑

いや描き甲斐はあるんですよ?なんてったって僕は描き込み変態野郎ですから(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

しかし、海軍大将って3人とも恐くないですか?

いかにもなグラサンしてたり、刺青入れてたり、アイマスクしてたり(←?)。

「いやあんたらの方が悪い人に見えますけどねぇ?」って言いたくなります。まぁ、マル暴さんが恐いのと一緒なんでしょうけど…

正義を名乗ってるものの、まるで海軍のほうが任侠のようです。海軍=任侠ですか?と。

さてここで「任侠」について調べてみましょう。

「任侠」
任侠とは弱い者を助け強い者をくじき、義のためならば命も惜しまないといった気性に富むこと。おとこ気。

はい、間違ってませんでした。

海軍=任侠でした。

ほぉ、任侠ってそんな意味だったのね…任侠とはヤクザのことではないらしいです。

◼️顔のシワを描くのがもう…


僕は本業の現代アートの方では美しい女性を描いています。

ええ、否定しませんよ、美女がたまらなく好きなんですよ僕は。

なんてったってサンジ顔負けのドスケベ変態野郎ですから(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

なのでおじさんを描く機会はあまりなく、新鮮な気持ちで作画に挑むことができました。

おじさんはやはりおじさんなので顔にシワがあります。

で、意外かもしれませんがシワを描くのって楽しいんですよ。

なんか顔の質感をよりそれっぽくできるので楽しいんです。

ゾウとかサイの皮膚ってよく見るとシワだらけなんですけど、絵で描いてみると結構簡単に“それっぽさ”を表現できます。

写実感を描いてみたい人はそれらの動物の皮膚を描いてみてはいかがでしょうか。

まぁ僕は美を追求する変態野郎なので(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎、シワのない綺麗な女性しか描きませんけどね。

でまたまにはシワのあるおじさんを描いてみるのも悪くないかな笑


ではでは、赤犬を描いてみた感想は以上になります。

次のキャラもお楽しみに!



--------------------- 

▼ 「ヲタわらの一味」LINEスタンプ発売中!
(2022年7月21日まで)


▼▼▼▼望月宗生SNS▼▼▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?