好きな曲について

突然ではありますが、皆さんには好きな楽曲ってありますか。

その好きな楽曲は、歌詞が好きですか、それともメロディーとかですか。

僕は歌詞で好きになるパターンが多いです!

個人的に好きな楽曲について書いていこうと思います。

その1  Andprotecter - 雨宿り

雨が止んで
静寂を取り戻した街を歩く

嘆きは押し殺して
誰にも悟られないように
これで終わりさ

肩についた水滴は
軽やかに転がり
手の甲へ混ざり忘却の彼方

水溜りに靴が浸かり
映る自分の姿隠した


最近(半年前くらい)に知ったバンドなんですが、ジャンル的にはオルタナテティブエモらしいです。

この楽曲は歌詞というよりはメロディーの感じが好きなんです。

いわゆる拳をあげたくなるタイプの楽曲。

余談ですが、ライブハウスは拳をあげてなんぼというのをツイートしたら、

歳上の大人にバカにされネタにされることがありました。

そんな時にこれを聴いたらやっぱりライブハウスで拳をあげたくなっちゃうんですよね。そんな楽曲です。

まあそんな大人は自分に不都合なことがあると、ライブハウスの扉を蹴って帰るような大人だったんで、もう関わることはないですね笑



その2  Cloque  -  スターマイン

歌詞は自分の好きなところだけ抜粋します!

弾けて水蹴る淡い光 一瞬で消える花火みたいに
僕らの夏も過ぎ去ってしまう 目を瞑ってた
怖くないよって手を握って 走り始めたあの夜のこと
僕らは大人になっても忘れることはないでしょう


僕は今まで夏が嫌いだったんです。

暑いし、海なんて嫌いだし、汗かくし。

でも僕の好きな人が夏が好きだったんですね。

そんな時に、みなとみらいの海辺でその好きな人がライブする機会がありました。

そん時はすげー暑いし胸糞悪い感じはしたんですけど、夏の気候と天気と、その空気感、その中でライブしてる好きな人を観て、夏も悪くないなって思っちゃいました。

春夏秋冬、たった12月しかない内のたった数ヶ月、夏。

どれだけ季節が巡って僕らが大人になっても、夏に作った思い出は消えないんだ、むしろ夏だからこその思い出があるんだ。

そう思えた時にこの楽曲を聴いたら、夏って最高だなって感じました。

夏を好きにさせてくれた楽曲です。


こうやって書いてると、なんか夏の季節に聴く好きな楽曲紹介になってしまいましたが、皆さんには好きな楽曲はありますでしょうか。

よかったら、僕にもおすそ分けで教えてください。

よろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?