煙に染まる

みなさんこんにちは。

今回は僕の大好きなシーシャについて。

みなさんシーシャってご存知ですか?

シーシャとは煙草の一種で、主にイスラム圏で多くの人に愛されている娯楽の一種です。別名水タバコとも呼びます。

水タバコとも言うので、世間的にはあまり良い印象はないかもしれません。

実際これまでたくさん吸ってきましたが、体に害があるというのは未だに僕もわかりません。(通っているシーシャ屋さんによればあると言っていた)

シーシャでは、ミントやフルーツなどのフレーバーが付けられた煙草の葉を加熱し、その煙を水に通したものを吸います。1回の燃焼時間が1〜2時間と、かなりゆっくり時間をかけて吸うので、吸うこと自体が目的というよりは、シーシャを嗜みながら友人との雑談を楽しむ、といったような生活スタイルに組み込まれた娯楽として認識されています。

僕はよく仕事終わりや、休日にゆっくりした時にシーシャを吸います。

気持ちが和むといいますか、いわゆるチルいと言うモノです。

僕がシーシャにハマったのは20歳の頃です。

友達に秋葉原にあるシーシャ屋さんに連れて行ってもらいました。

だいたいのお店ではメニューを渡されますが、たまに「どんな感じがいい?」と口頭で聞いてくるお店もあるので注意です。その場合でも聞けばメニューは貰えますが、「甘い感じ」とか「さっぱりフルーツ系」など感覚で伝えてもいいと思います。

僕が良く行くお店は、メニューがないので口頭で「ミント入れてさっぱりな感じ」「バニラで甘々な感じ」などと伝えます。

シーシャはフレーバーの量によって味がもつ時間が変わるのでそこもキーとなります。

長くいたい時は大盛りだったりできるのが良いところです。

僕が初めて吸ったフレーバーは「グミベア」というフレーバーでした。

お菓子のハリボーみたいなケミカル感があるフレーバーです。

初めて吸った時の感想は「 チルい 」

かっこつけのような感じではありますが、一瞬でハマってしまいました。

冒頭でもお話した通り、友人と雑談をしながら楽しいんだりする娯楽の一種です。

一人で行くのも楽しいですが、僕は煙を交えながらたわいもない話をするのが僕のシーシャの楽しみ方です。

最近はミント系のフレーバーにハマっています。

FMLというフレーバーがあります。めちゃくちゃミント感きついフレーバーです。

これを吸えるまではトワイスというミント系フレーバーで特訓しました。

僕は基本的にミントか柑橘系のフレーバーしか吸いません。

シーシャは自分の好きな味を楽しめるというのも楽しみの一つですね。

シーシャ屋さんに行ったことがない方、ぜひお友達とシーシャを吸いに行ってみてください。

とても優雅な時間が過ごせるかと思います。

雑な記事でしたが、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?