見出し画像

道北旅行記3~稚内宗谷岬観光の後に幌延で夕食

4月25日月曜
稚内のホテルで7時過ぎに起床。8時台のバスで2度目の宗谷岬。ここで8人ほど下車。天気は晴れているが風が強いため、肌寒い。
稚内駅へ戻るバスは45分後。短い気もしていたが、写真を撮ったあとは特にやることもないので、かなり時間を持て余す。お土産店に博物館が併設されていたので、そこへも入ってみる。
稚内行きのバスの乗車は5人ほど。駅まで戻るつもりだったが、20代の男性観光客が樺太博物館で下車。少し迷うが、ここでは降りずに稚内郵便局前で下車し、風景印。駅へ向かって歩くと、スープカレー店。行こうかと思うが臨時休業だった。
稚内駅からは特急で南下。幌延で途中下車。郵便局で風景印。博物館へ行ったあと、食堂で早めの夕食。ここはおさかな系の定食が中心。観光客も来るのかもしれないが地元客が中心のようだ。付近に住んでいる風のおばさんが夕食を食べていた。その後、近くのスーパーで買い物。お酒やつまみも。18時前に幌延駅。特急で札幌へ。途中の旭川で下車してホテルへ泊まり、翌日は富良野近辺で食事しようかと少し思うが、面倒なので降りず。札幌駅到着は23時過ぎ。

#稚内 #樺太博物館 #風景印 #幌延 #旭川 #札幌  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?