見出し画像

450日目。今後のSHUSAKU① 身体からの声を感じた夏と今後の生き方。そして今後のワイン活動に関して。

なかなかブログが書けず、いろいろとハードだった夏。そして気づけばもう夏も終わる。
天気はまだまだ猛暑だが。
おそらく8月入ってからほとんど書けなかった。

ざっくりと夏の振り返りとこれからについて書いていく。


散々な8月

8月ちょうど入ったあたりで一年ぶりにがっつり風邪をひいた。咳が長引いて、完治まで2.5週間はかかったかな。

そして8月最後の週に胃腸炎にかかり、嘔吐で死ぬおもいをした。いやあ散々な夏だった。

しかしこれら全ては、良い意識改革としてぼくに良い影響を与えてくれた。


身体からのサインと今後の生き方

耳で聞くアファメーションを春から続けてるが、いまだに毎日一回は15分くらいのアファメーションを耳から取り入れている。

その内容の一部には不摂生をしない、糖質、精製炭水化物をとらない。という言葉をいれている。
それが今回の風邪にかなり影響している気がする。

というのも、ぼくは一般の人に比べたらあまり身体に悪いものをとらないのだが、そのアファメーションの影響でやはりもっとしっかりとやめようという意識が内臓たちにもできたんだとおもう。

食事だけではない。運動やリラックスも大事なことだ。
ぼくがつくったアファメーションには
・毎日ボディケア(整体、顔ヨガ、筋トレ)をしている
・食事を少なく、精製炭水化物や糖質を一切とっていない
・睡眠はほとんど必要としていない

とある。これはまさにぼくが長年望んできた理想形態だ。

今回の風邪はそれに大きく近づく経験だったのだと思う。

正直アファメーションは粘り強く聞いてきたが、うまくいかない現実とのギャップに焦っていた自分がいた気がする。
それでいて更に無理をしようとしていたし、結構エナジードリンクやらコーヒーやらものみまくっていて、風邪の前あたりは不摂生もかなりしていた。
筋肉も凝り固まっていたし、身体たちが悲鳴をあげていたのだろう。
強制的にぼくの脳へうったえかける最終手段としての風邪と胃腸炎だった感じがしている。

今後は身体をいたわり、やるべきことも無理をせず、焦らず、その代わり小さいことを毎日積み重ねようと決めた。

ソムリエ試験と今後のワインに関して

実は明日、ソムリエ試験の一次試験だ。
正直合格は厳しいと思っている。
しかし、来年も受けるつもりだし、まずは受けてみるという行動は良かったと思う。

そして自分は一気にやるというのは向いていないことがわかった。
とにかく毎日ちょっとづつを続けるということを9月からはやっていく。

積み重ねるほうが学び自体が楽しい。

なによりワインが好きなので、来年はレベルを下げてワインエキスパートをまず受験することにした。
今のところは毎日一時間を続けることにしている。

そして、何かしらワインを発信していきたいと思っていて、ひとまずショート動画作成を毎日していこうとおもう。
更新自体はワイン一本につき一動画。
そもそも発信していくことがなかったので、まず操作に慣れていき、出せる程度のクオリティになったらYouTubeで発信していこうと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?