見出し画像

低収入浪費家が貯金するためにしたことpart2

前回は光熱費について話してきましたが、今回はお金の使い方趣味や娯楽出費について大きく語っていこうと思います☺️

これまでの私

私は生活費をケチり趣味や嗜好品ばかりに支出が偏っていた人だったので、好きなことに一直線の人生謳歌していました💸
そこで、去年の4~8月分(特に酷かった時期)支出を計算してみました笑
趣味と嗜好品だけの支出だけでこれぐらいでした。

4月 61,900 円
5月 102,000 円(桁間違ってません)
6月 66,600 円
7月 64,300 円
8月 58,000 円
※四捨五入してます

2021年4月〜8月までのデータ
嗜好品にハマってた頃の遺産は現在も残ってます笑

9月以降からは少しづつ支出を下げて
2月の趣味嗜好品費の支出は、1万円以内に抑えることに成功しました!👏👏👏
4ヶ月もかかりました笑

写真の通りほぼ嗜好品の支出だったため、買う本数を決め、本当に買いたい物だけ絞ってだんだん本数を少なくした結果、物欲が低くなった気がします。多分…
今もまだ貯金少ないのですが、酷かった時期と比べた時と比べ、クレジットカードの請求に怯えないで済むようになりました笑
これからも維持していきたいと思っています💭

浪費家だった頃の人生は悔いもあるがよかったこともある

結論から、
浪費家だった人生は、色々楽しい思い出が作れたのでよかったし、お陰で
こんな私でも、今でも仲良くしてくれる友達もいます👥
とてもありがたいことです🙇‍♂️
浪費家でしか味わえない経験がいいことも失敗も含めあったから、今があります
娯楽にお金を使うことに対しては、全然間違いじゃないし、遡った時に楽しめたと感じるのであれば、いいお金の使い方だと私はそう思います!
本来のお金のあり方じゃないでしょうか?

ただ、その頃に一番求めていることに目を背け続けていたことに一番後悔しています。
今一番なりたかったこと(夢)に対して失敗を恐れ、すぐに諦めてしまったり、怖くなって逃げ出したり、楽な選択ばかりしてきて、誇れるものが何もありません。
多少なり、自己投資するための行動すればよかったとしみじみと思ってます。

具体的にどうやって趣味や娯楽費を減らしていったのか

定期預金に天引きして使えないようにするやり方もオススメしている方すごく見かけますよね。強制的に必要最低限の出費で済ますことができたりするので、いろんな方がオススメしている理由が分かりますよね😆
しかし、私にとっては結構ストレスになっちゃいそうですし、突発的に遊ぶ方がいたり、手元に多少残さないといろいろ困る場面が多かったので、やってませんが、、、笑

浪費家でも定期預金しなくても貯められたので自分に合ったやり方をするのが一番かなと思います👍
どうしても貯めたいけど無理だ!という方の最終手段として定期預金をするのがいいかなと思います!まずは、行動して改善が必要なら改善策を探していくと夢中になったりして、楽しいですよ!

趣味に関するところになるべく行かないように用事をつくり時間の制限をかけるとかなり有効策です。使えるお金を決めるとか決めても、守れず使うのは浪費家です笑
どんな用事作るのかは、無料で見れるYouTubeを見潰すなり、サブスクを利用してアニメや映画などを視聴するなど何でもいいです📺
言われなくてもわかると思いますが、コスパの悪い用事はやめましょう❌
私がやってきたのは、家事とポイ活とアニメで用事をつくり半強制的に行けないようにしたり、行けたとしても滞在時間を短くしたり工夫してました。
最近では、それに加えブログ編集と図書館に行ったり、持ち帰って本読む時間を作るようにしたら、アニメを見る暇がなく、とても忙しくなりました。
余談してしまいましたが、こうやって今の趣味から離れることが出来ました。
そこから、使うお金をしっかり制限をかけると一気に守ることが出来ると思います💰

趣味の時間を削って、予算も合わせて徐々に減らしてくやり方で、今の私のように成功できることができます!
削った時間を自己投資として、副業したり、将来性のある資格勉強なり、諦めていた夢を追いかけ直すなど、自分磨きをする時間に目一杯注ぎましょう!あとは目標やプランを明確にし、継続していくだけです。
その継続力に関しては、私は駆け出してばかりなので実体験はありませんが
成功者の話を聞くなり、計画や目標を確実に達成できるようにTwitterやInstagramなどといったSNSツールなどを使って、目標や進捗を発信することや業界問わず成功者の話を聞いたり悩みを話してみたりするといいかもしれないですね🤔
自分で考え、何気ない話の中でもヒントは得ることがあると思います。考えることってとても大事だと思います。

漠然としたプランや目標を立てても、絶対に途中で投げ出して、目標達成は難しくなります。そもそも行動に移せないなどスタート時点に立てないそういった経験は、過去に経験している人沢山いるじゃないでしょうか?
プランを明確にするといっても、プランが失敗などあって当たり前です。成功の道が見えた気持ちで改善策を立て、実行して修正をしていくの繰り返しです。失敗なしで行く天才はたまにいますが、自分は自分、自分にあったペースで歩めば絶対に報われると思ってます👊努力ではなく、人間誰しもが持っている失敗から学ぶ改善力が必要であり、目標が気が遠くなる程遠いのだけどしっかり歩めばゴールに辿り着けます。努力は順調に歩んでいる時や改善している時に使う言葉だと思います!どうせ自分はと思わないで行動をして、新たな景色や目標が見つけることができると私はそう思います😊

最後に

お金の使い道は様々です。誰が言おうと、後悔しなければ正解です💯
人生は一度きりしかないんですからね!
私みたいに、お金を貯めたいと思うのであれば、自分を見つめなおし、何が足りないのかをしっかり考えてみましょう!
なれるかなれないかは別として、将来の自分は何になりたいか改めて自分を見つめ直し、行動に移すだけです。最初の一歩がとても大変で大きな壁だと思います。私も今最初の壁にチャレンジしている最中です💪
記事を読んでくれている皆様と共に頑張れたらいいなと思います。

Twitterアカウント作成しました!フォローいただけると嬉しいです!
@Shurumi_

Twitter URL
https://twitter.com


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?