見出し画像

発掘~東京防災本~

全く時節柄ではないが

本棚ではないところからふと見つけた「東京防災本」

かつて東京都が都民に配布した本だ

巻末にはかわぐちかいじさんの短編マンガも掲載されており

防災に関しての知識が巻頭から巻末までしたためられている

発刊は平成27年

かれこれ7年前になり

震災の4年後に配布された

おくせながらコツコツ読んでいこうと思う

防災の備えは意外と重く感じていて

アレもあった方がいい

これもあった方がいいと

ついつい備えたいものが盛り沢山になり

その思いがどんどん重くなっていって

大体そこでお腹いっぱいになって力尽きる

今回もおそらくそんな感じになるのであろうが

なんとか備えを少し前進させたい

防災に関しての備えはどのくらい為されているものなのだろう

我が家のように思いはあれど

いつまでも何も変わっていないとか

それはいかんと不定期に思うのだが

これまでほぼ何もしていない

これまでよりはもう少し重い腰を上げて進めたい

最初は水でも買い置きしようかな

現在自宅にある水のペットボトルの量を確かめてみる

もう少しあった方がいいかなとか気にしてみる

スナック菓子やチョコレートがあっても良いね

出来ることから少しずつだな

災害には季節も何も関係がないのだから

---
いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v