見出し画像

プロ野球中継用語「天王山」

最近はとんと聞かなくなった「天王山」という言葉

昔のプロ野球中継は「天王山」だらけだった

今シーズン最初の「天王山」

オールスター前最後の「天王山」

後半戦最初の「天王山」

「天王山」の前の「天王山」

これが本当の「天王山」

これが最後の「天王山」

いくら何でも供給過多だ

気がつけばここのところプロ野球中継において

「天王山」という言葉を聞かなくなってしまった

あれだけあった「天王山」は一体どこへ行ってしまったのか

放送禁止用語に名を連ねたとか

ついでに言うと「裏天王山」なるものまであった

シーズン最終盤の負け越した方がほぼ最下位確定となる

5位と6位の直接対決3連戦

しかし「裏天王山」に関しては前述の本家「天王山」の様に

シーズン中にいくつも存在しない

「裏天王山」はシーズン中に一回あるかないかだった

いやほんとつまらないこだわりなんですけどね

ふと思い出してしまいました

懐かしい思いに駆られる「天王山」という言葉

久し振りにプロ野球中継で聞いてみたい気がしないでもない

そんな気に駆られた五月晴れの午後なのであった

---
いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v