見出し画像

第三集~横溝正史短編~

またまたNHKの番組

横溝正史短編

このシリーズも第三集目

しかも本放送は二月末に終わっていた

運良く番組表から再放送を見つけての視聴

本放送自体が不定期だからほんとうに分かりにくい

また第一集と第二集の再放送かと思っていたら

その続きに第三集も続いていた

第一集と第二集の各三篇ずつ計6編も数年前に偶然見つけて見たのだが

どの回もほんとうに秀逸な出来栄えであった

有名どころでは

あの犬神家の一族を30分の短編としてまとめた

それは素晴らしい演出だったし

他にも「華やかな野獣」での配役の妙

いかつい警部を始め

池松壮亮さん演じる金田一耕助以外は全員女優さんが演じていた

原作こそ古いが話のレベルも高い

特筆すべきは「百日紅さるすべりの下にて」の中で

島田久作さんが滔々とうとうと妻との夜の思い出を語る様を

池松金田一がなんとも言えない顔で見つめているシーンは

このシリーズ随一の名シーンだ

「気鋭のクリエイターたちが原作を忠実に映像化」

といううたい文句の通り

全篇において魅かれ

そして見入ってしまった

そんなシリーズの新作となれば見ないわけにはいかない

新シリーズと意識せずに録画した放送分も見なければ

こんな楽しみがあるなんて

日本もまだ捨てたものじゃない

というわけで

第三集、まだ見てません

明日辺りに視聴予定

---
いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v